SSブログ

無農薬でイチゴを食べたいから、テーピングしたり乗せたり [料理素材の紹介]

 農作物は天候に左右されるので、出来不出来の予測は出来ないのですが、今年は妙~にイチゴが豊作でしたので、
もぅ~~、こんなに採れて、食べ切れないでしょ。うふっ、・・・うひひひひっ[わーい(嬉しい顔)]

・・・・で、一日おきくらいにジャムなどを忙しく作っておりました。

 きちんと煮詰めて作ると時間がかかるので、昨日あたりはシロップに。これなら煮る時間が短いから、気軽に挑戦できるのではないでしょうか。

IMGP83911.jpg
砂糖の量は総量の半分程度で、煮詰める時も弱火でコトコトという部分は前回と一緒。違いは単に、最期まで煮詰めてゆかないだけのことです。

IMGP84701.jpg
慣れてくるとわかるのですが、あるときからイチゴの色が赤黒く変わって、火が通った色になります。

IMGP84631.jpg
水は一滴も加えていないのですが、こんなに水分が出て、ちゃぷちゃぷのイチゴシロップの完成です。

ところで、

イチゴって皮がむけない果物ですし、かと言って、乱暴に洗ったり、何度も洗いなおすと表面がボロボロになってしまうので、幼い子に食べてもらうのなら、やっぱい無農薬イチゴがいいですね。

または、もう一つの考え方として、


洗っても農薬などが少しは残るものと割り切って食べさせ、その分少しだけしか食べさせない

と言うのもありだと私は思います。


さてさて

我が家の無農薬イチゴさんですが、甘い果物ほど虫や鳥たちが ほっておいてはくれないわけでして、農薬を使わずに作ろうとすれば、家族で食べる分だけとはいえ、我が家も涙ぐましい努力をしています。

まずは、鳥よけに

IMGP84331.jpg
きらきらテープ~[るんるん] ← ここはドラえもんの口調で、得意げにお願いします。

単純な仕掛けですが、意外とこれが効果があります。ホームセンターなどで売られています。


そして、だんご虫やナメック(星人)よけに、

IMGP84311.jpg
乗せイチゴ~[るんるん] ← ホラホラ頭の中でドラえもんの声が聞こえてきた。

ちなみにこれ[グッド(上向き矢印)] 私の考案です[揺れるハート] 

プロの方が作られるイチゴは、高い棚の上で育て、だらんとイチゴをぶら下げることで、土も付かないように育てられています。

でも、通常は、

IMGP84361.jpg
こんな感じにイチゴが地面に付くので、これを待ってましたとばかりに虫にやられます。

そこで、ある程度 粒が大きくなった時点で、実を優しくツルや葉にからめて、一枚上の写真のように アゲアゲ [グッド(上向き矢印)]します。

ちょっと手間がかかって、作業は面倒なのですが、一番の外敵のマルムシ君はイチゴに手が出せなくなり、これで収穫率がかなりUPします。[るんるん]

比較的イチゴは育てやすい果物とされていますので(いや~、これは気候や土地によると思うので、書いておきながら、それはどうかなぁ~とも内心思います。)、これから 苗を買って、来年の春の大収穫を甘~く夢見て栽培を始めるのもいいですね。

[るんるん] 前回のイチゴジャムの記事へは、こちらから
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-05-21

[かわいい]おまけの話
農作物の写真などもUPされているサイトのワンちゃんズが皮膚炎に悩まれているというのを、先日初めて知りました。外ワンコだったら、農薬なんかも関係しているんじゃないかなぁ・・・と、ちょっと後で考えました。

農作業がこれから活発になる時期です。

見渡す限りの田んぼや畑に囲まれた中に建てられたお家で生活をしている場合、ご近所や自宅で農薬などの噴霧が多ければ、どうしても幼い子が微量を吸い込んだりしますし、衣類と一緒に取り込んで皮膚に影響が出たりもあるかもしれません。どうぞ農作業の様子もにらみながら、換気などにはお気をつけて。


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

敏感肌さんにおすすめな商品です[黒ハート]

パックスナチュロン ボディーソープ 880ml
パックスナチュロン ボディーソープ 880ml
その他低刺激ボディシャンプーはこちら
]]むむミヨシ 無添加 泡で出てくるベビーせっけん ポンプ 250ml(無添加石鹸)
ミヨシ 無添加 泡で出てくるベビーせっけん ポンプ 250ml(無添加石鹸)
その他ベビーボディシャンプーはこちら
]]むむパックスオリー シャンプー 550ml(石鹸シャンプー)
パックスオリー シャンプー 550ml(石鹸シャンプー)
その他石鹸シャンプーはこちら
低刺激な自然派ブランドで人気のボディソープ商品です。お肌に優しい製品で、毎日スキンケアしませんか?パックスオリーは石鹸シャンプーながら、大人の方のヘアケアにも使いやすいスッキリした洗い上がりで人気ですよ。




nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 15

みさぴ

いちごいっぱーい\(^-^)/うれしいですね~♪ いいなー♪
いちごシロップはおいしいですよね♪ (o^_^o)
鳥にも虫にも狙われる!!
うんうん、いちごはおいしいですもんね!
いろんな工夫をされてるんですねー。(・ω・)ノ おー
by みさぴ (2010-05-24 10:21) 

空楽

いつもご訪問コメントありがとうございます。
イチゴシロップいいですね^^
ヨーグルトと食べたくなりました・・・   
by 空楽 (2010-05-24 10:44) 

まろまろまね

いちご美味しそうですね!!食べきれないくらいなんて羨ましい(^-^)でもいろいろ工夫されててすごいで!!無農薬ってやはら手間を惜しんではいけないんですね~
by まろまろまね (2010-05-24 11:24) 

LARA

イチゴを上にあげちゃうのはすごいアイデアですね〜( *´艸`)目からウロコ〜!!って感じです!!お家でつくるくらいの量なら、そんなに負担もかからないで、安全にイチゴが守れますねヽ(´ー`)ノ素晴らしい〜♪早速実家の母に教えてあげよう。。
昔(今もかな?)地域で農薬散布とかいってヘリコプターで農薬をまく日があって、その日は外に出ないように、って言われてました。人間は気をつけてたけど、考えたら外飼いのペット達はそのままだったなぁ。
by LARA (2010-05-24 12:07) 

ふぢた

イチゴ狩りに行ったとき、結構高い位置からイチゴをぶら下げていた訳があわかりました。
なるほど、地面についてると狙われちゃいますね。
by ふぢた (2010-05-24 17:23) 

koichan

イチゴジャムは一度頑張って作ったことあります
めんどいけど・・自分で作ると日持ちしないけど美味しいからね
甘さも自分の好きなようにできるし
うち・・ナメックは風呂場に出没します。どうにかならんかなぁ
by koichan (2010-05-24 18:22) 

兎猫

うひひひひっ・・・ってww
魔女の大鍋の中には真っ赤ないちごがいっぱいだったのね(^^)b
そうなの・・・虫さんがね・・・
赤くなったな~と思って持ち上げると、まあるい穴があいてるのよ(TT)
 ちっくしょ~~~!!みんなで1個たべたら???
 食べきれないのに欲張りなんだからぁww(><)
と、日々嘆いております。。。。
今度持ち上げておいてみよう・・・・となると、次の敵は暇人ババだわww
by 兎猫 (2010-05-24 21:29) 

ディブ松本

素晴らしい工夫です。こちらのブログと共によいこさん流アゲアゲ栽培 紹介させていただきます。ちなみに私の出身は台東区上野不忍池のゴミ箱で拾われたそうです。
by ディブ松本 (2010-05-24 21:57) 

kabekazi

乗せイチゴ、なるほど~♪
されども素朴な疑問なんですが
地に着いている状態と、そうでない状態とで
それほどに虫の付き具合が違ってくるもんなんす?
いや、つまりその・・。虫さんにしてみれば
『上にあるぞ。それいけ~』に、ならんのかと・・(´・ω・`;
by kabekazi (2010-05-24 22:01) 

よいこ

みさぴさん、おはようございます
みさぴさんも作っていらしたシロップをたくさん作りましたよ。冷蔵庫の隅にこそっとしまっておくのですが、油断していると知らない間になくなってゆきます ーcー

空楽 さん、おはようございます
そうなんです。ヨーグルトと一緒に食べると とってもおいしいですよ^^

まろまろまね さん、おはようございます
農家の嫁になって初めて、無農薬というのは虫との闘いなんだなと知りました。食うか食われるか・・・でも、虫が食べてくれる野菜は安心のしるしでもあるので、少しは分けてやります。^^

LARA さん、おはようございます
地域によって虫の種類は違うのですが、マルムシがイチゴにはよく付いているので、これにはとても効果的ですね。また、雨上がりに泥が跳ねたりもありますが、汚れからもイチゴを守ってくれますよ。お母さんのお役に立てたらと思います。^^

ふぢたさん、おはようございます
お客さんが採り易いからと言うのもあるかと思います。もちろん、プランターを上へ持っていくと、新しい虫は上がってこれないので虫がつきにくくなりますよ。

koichanさん、おはようございます
ナメクジに塩をかけたら・・・と言うのはちっとも効果的じゃないですね。やはり手っ取り早いのは、お風呂の外に避ナメクジ剤を置くか、竹炭を敷き詰めて乾燥させて置くのがよいのではないかと>

兎猫 さん、おはようございます
今回は 以前の兎猫 さんのコメントへのお返事として詳しく書いてみました。たぶんこの乗せイチゴで、穴が開くのは防げると思いますよ。穴が開くと、本当にイヤですものね。地面にくっついていると、イチゴの周りの湿気でナメクジなんかも集まりやすくなります。あと、パパ対策ですが、これはもう定期的に見回りするしかないかと・・・

ディブ松本 さん、おはようございます
コメントありがとうございます。ご紹介いただくということでありがとうございます。家庭菜園のお役に立てれば何よりです。^^
また、釣lスイカ記事の続編を、私も楽しみにしておきますね。

kabekazi さん、おはようございます
うちの近所では、敵はもっぱら マルムシとナメクジですので、マルムシは上に上がってまで襲ってこないですね。鼻が悪いのでしょうか?^^
イチゴを食べに来る害虫は、イチゴの根元のような土の回りに潜んでいますので、目と鼻の先に見えるイチゴは格好の標的になります。地面に付く状態だと、朝露などで湿り気を下側に帯びたりもするので、ナメも集まりやすく、どうやら朝食イチゴになさるようですよ。
by よいこ (2010-05-25 08:55) 

肉球

自家製のイチゴでジャムづくり、いいですね~。
乗せイチゴ~はナイスアイデア!
いろんなモノに応用できますね!
我が家でもきゅうりとか大きくなったら試してみようかな。
by 肉球 (2010-05-25 19:24) 

タッジーマッジー

おいしそうですね。
そういえば、農薬をとるため、とかで、
昔実家では、じゃーじゃー洗ったあと軽く酢水につけてました。
効果あったのか限りなく怪しいんですが(^_^;)
by タッジーマッジー (2010-05-26 07:31) 

よいこ

肉球さん、こんにちは
今のところイチゴしか試していませんが、地面につけないことで虫が防げるのは確かですので、応用できるといいですね。イチゴジャム、おいしいですよ~♪

タッジーマッジーさん、こんにちは
酢水に漬けるのですか?それは興味深い話ですね。いつも思わず聞き耳を立ててしまうようなお話をありがとうございます。また調べてみたくなりました。
by よいこ (2010-05-26 15:49) 

youzi

イチゴジャム、とっても美味しそうですね。
自分で作ると、甘さも調節できるので、
好みのジャムが作れますよね。
by youzi (2010-05-26 19:20) 

よいこ

youzi さん、こんばんは
自分で作ると香りがいいんですよ~。ただ、砂糖の量はあまり控えると保存が利かなくなりますので、短期間で食べきらないとだめですねぇ。なので、ある程度は必要となります。
by よいこ (2010-05-28 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0