SSブログ

きゅうりはどっさり買って即席漬けにすれば、二度も三度もおいしいぞ! [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 かつて、お料理ビギナーだった頃、きゅうりはスライスしてサラダなどの付け合せに使う野菜だと思っていました。

 ところが・・・[揺れるハート]

 [るんるん] 金曜日は青空市場へ行~~って、曲がったきゅうりをどっさり買い込んだ~、チユらチユらチユらチユらチユら・・・・あ~、書くの面倒だから、以下、略っ! 

 生で食べる分を、一、二本残しておいて、あとは、新鮮なうちに浅漬けにします。 [ぴかぴか(新しい)]

 たくさんあるから、適当にズドンと切って、

 IMGP84071.jpg
 ボールいっぱいのきゅうりに、塩を振ってざっくり混ぜて

00-IMGP09961.jpg
重石を置いて、30分ほど水分絞って、うまみをきゅっと凝縮っ!

あとは、好きな味に漬け込むだけ・・・

なんと、翌朝(望めば、その日の晩からでも)

[るんるん]土曜日は朝からきゅうり、カラシとしょうゆに漬け込んだ~ チユらチユらチユらチユらチユら・・・・あ~、書くの面倒だから、以下、略っ! 


IMGP84281.jpg
今回は、半分に分けて、片方は砂糖と洋カラシ(左下)で、甘辛くお口直しのきゅうり漬けに。残りを酢を少し加えたしょうゆ漬け味(右上)に漬け込みました。こっちはさっぱり味ね [ハートたち(複数ハート)]

サラダのきゅうりも、モチロン食べ方の定番だけど、浅漬けにしておけば、鮮度がいいまま 保存できておいしい♪

しかも

食あたりやノロウイルスなどが心配なこれからの時期に、生で食べずにひと手間かけておくと、酢や塩が、生ものを消毒殺菌してくれるんです。

漬物で食べる献立って、腸が弱い幼い子にも安心な食べ方なんですよ~[揺れるハート]

これからは、きゅうりでぬか漬け[るんるん]・・・なんかも たまりませんね。

ぬか漬けは、キムチについで植物性の乳酸菌が多いとされますから、日本人の腸への善玉菌貯金にもピッタリ!

アトピーっ子を育てて大変だったけど、子供の体に合う食べ方を模索していたからこそ、こんなおいしー、ヘルシーな食べ方にたどり着けたので、まぁ、そこはちょっとお得だったかな。

「朝食ヨーグルト」なんかで、楽~に、お腹に貯金している場合じゃありませんぞ [わーい(嬉しい顔)]

身近な食材から、レッツ!手作り生活 [ダッシュ(走り出すさま)]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります



THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK
:
我が家ではこのシャトルシェフを愛用しています。(もう二代目です)家族5人がよく食べるから、うちのは一回り大きい4.5Lタイプですが、小家族ならこの手の小さいものの方がすき間が空かなくて保温性がよくなるからおすすめですよ。これから冬にかけては、汁物が冷めないから、大活躍です!


 かわいいパンプキン色のタイプが人気です。左より、2.8L、4.3L、4.5Lの容量です。



nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 15

水郷楽人

キュウリの浅漬けやビール漬け、我が家も重宝しています。
by 水郷楽人 (2010-05-22 11:25) 

みうさぎ

お~ナイスでございます~
いろんな漬け方知っていると
飽きませんね~^^
利尿作用もあるし
カリウムあるし~
いいわ~
ためそう~^^
by みうさぎ (2010-05-22 11:27) 

☆ササエ☆

またつまみに美味しそうな(笑)
夕べは市販のキムチ漬け食べました。
よいこさんもイケる口ですな?
お子様にも良いけど、お酒にも合いそうなお料理が多い、気が(笑)

↓ 自宅でこんなに採れるんですか?
マイ苺狩りですね。
甘さ控えめ(の気が)で美味しそうだ事。
by ☆ササエ☆ (2010-05-22 13:02) 

タッジーマッジー

おとし蓋の箱が!
見るからに環境ホルモンでなさそうなのに、
でっかく書いてありますね。
浅漬けはおいしいですよね♪
ぬか漬けは1度失敗してしまって、
その後チャレンジしていません。作りたいなぁ。
by タッジーマッジー (2010-05-22 19:27) 

ayafk

浅漬けって言ってもいろんな味付けがあるんですね!
ぬか漬けとか塩振って揉んで‥みたいのしか知りませんでした。
きゅうりはどうやって食べても美味しい素晴らしい野菜ですよね~♪
by ayafk (2010-05-22 19:32) 

kabekazi

やっとマトモにコメできる記事が・・(T∇T)
信じられんかも知れませんが、ぬか床だけは
10年間、育て続けてきたんです。うはは♪
あと、オモリなんですが、
バーベルのオモリ(約50kgぶん)ありますので
そいつを乗せて漬け物作ってますね~ん☆
(もちろん50kg全部、使う訳ではありませんが(笑))
by kabekazi (2010-05-22 22:22) 

abika

おいしいですよね^^
ウチでは、お醤油とお味噌をナイロンの袋の中で
ぐじゅっ~と(?)して、きゅうりをいれて即席で作ってます♪
by abika (2010-05-23 00:05) 

兎猫

きゅうりはキムチの素と揉んで~が、好き(^^)
きゅうりって、加熱しても美味しいんですよぉ~。
最近していませんが、肉詰めとかみそ汁の具とか炒めもの・・・
一時期ハマりましたww
ぬか漬けは・・・スイカの皮!いいおつまみになります(^^)
by 兎猫 (2010-05-23 00:17) 

ふぢた

きゅうりの浅漬けって本当においしいですよね。
おだしにつけこんで、冷やしきゅうりも好きなんですが~
by ふぢた (2010-05-23 00:46) 

空楽

キューリのお漬け物、いいですねぇ。
                 空楽(父)
by 空楽 (2010-05-23 08:30) 

よいこ

水郷楽人さん、こんにちは
ん?ビール漬け?・・・焼酎は聞いたことがあったのですが、ビールもですか?どんな味でしょう?興味しんしんです。

みうさぎさん、こんにちは
どうぞ、どうぞ^^最近はこのカラシ漬けに はまっております>

☆ササエ☆さん、こんにちは
いやいや、ササエさん、私は飲むと寝る方なので、あんまり飲まないのでももっパラ食べておりますが、飲まなくても飲んでいるように楽しく場を盛り上げるのには定評がありますので、ご一緒すると楽しく飲み食いできそうですね^^

タッジーマッジー さん、こんにちは
ふたを買ったときの記念写真なもので・・・・これ。でも、都合の悪い事は書かないので、書く事で売れるのでしょうね。きゅうりやナスが最盛期になったら、ぬか漬けで食べたくなります。

ayafk さん、こんにちは
今回のきゅうりは、まだ切り口の一部が白っぽかったので、もうちょっと旬は先でした。そんなときこそ、水分を塩で抜くとおいしく食べられるように思います。いいなぁ~、きゅうりって ←ん?和風総・・・

kabekazi さん、こんにちは
おおーーー、それはすごいですね。以前 話にあったおばあさんのぬか床でしょうか?ぜひぜひ ブログでも管理なさっているぬか床や、そのこつなどご披露くださいね。バーベルも確かに良い重さですね。うちにも、3キロの重石あります。

abika さん、こんにちは
おしょうゆはよく聞きますが、味噌もですか?これも味が気になりますねぇ。

兎猫さん、こんにちは
キムチの素・・・味、わかります、わかります。大根で造ればカクテキが出来るやつですね> きゅうりが酢豚に入っているのは珍しくないですが、肉詰めは珍しい~、どんな味でしぅょねぇ。スイカの皮は、塩漬けしたあとでしょうゆをつけて子供の頃よく食べていました。ぬか漬けにも合うのですね。メモメモ

ふぢた さん、こんにちは
冷やしきゅうり・・・ん・・・食べたことがないかも。そのままだし汁に?

空楽 さん、こんにちは
ご飯やビールのお供にいいですねぇ。これだけで私、かなりのご飯が食べられます。^^


(
by よいこ (2010-05-23 14:02) 

youzi

からしを入れたのが、とても美味しそうですね。
自分で作ると、添加物とかも入らないので、それもいいですよね。
by youzi (2010-05-23 18:05) 

ちょいのり

きゅうりの浅漬けだけで朝までお酒飲めるなあ~♪

朝まで飲むからお肌が悪いんだけどねえ・・・^^;

by ちょいのり (2010-05-24 02:56) 

よいこ

youzi さん、おはようございます
そうなんですよ。市販品は保存料が入った付け根理が圧倒的に多いですから。また、浅漬けだと、短期間に食べるから、あまり味を濃くせずに食べられるメリットがあります。

ちょいのり さん、おはようございます
すごいだいねぇ、私は朝まで飲むという体験をしたことがなく、飲まなければ朝まで騒げますが、飲むとおとなしく朝まで寝るタイプです。やはりきゅうり付けはお酒と愛しょうがよいようですね。
by よいこ (2010-05-24 07:56) 

よいこ

Japan has four seasons a lot of good food. We will see it introduced again, please come to my blog. Thanks for reading the blog.
日本には四季それぞれのおいしい食べ物がたくさんあります。
 改めて紹介してゆきますので、またおいでください。
ブログを読んでくれてありがとう。

by よいこ (2011-06-30 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0