SSブログ

旬の露地物イチゴを、アトピーっ子はどう食べましょうか?イチゴ寒天?イチゴジャム?それとも・・・ [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

 先日から収穫が出来るようになった まさに旬のイチゴですが、子供が幼かった時には、
食べ過ぎてかゆみが出てしまうのを警戒して、連日食べるのは避け、何日か日をあけながら、多くても5~6粒程度を食べさせていました。

 なので、たくさん採れていても、食べすぎを避けるために、イチゴ入りの寒天ゼリーのようなおやつにして量を水増ししたり、ジャムに加工して食べましたよ。

 子供の満足した顔が見られるほど、一度にたくさん食べられたら それにこしたことはないのだけれど、ちょっとしか食べられなければ、その分 大事に子供は食べるから、よけいおいしく感じたりもあるんじゃないかしら?・・・と、私は思うのです [ハートたち(複数ハート)]

 ところで、きのうの母の日には、 「あんこ大好きなママに、いちご大福を作ってあげよう!」 (←実は子供が食べたいだけ)ということになり、子供と一緒に作って食べました。

 ざっとご紹介しますね。

 はじめに

 [ー(長音記号2)]採れたてイチゴを8~10個ほど洗って、しっかりペーパーなどで水分を抑えてから、あんこでくるみます。

 [時計] 今回は子供と作るので、手軽なレンジを使います。

 [ー(長音記号2)]もち、または、白玉粉 200gに水220cc、砂糖 大さじ 2、塩 一つまみを加えて、しっかり混ぜてから、レンジで 1分チン。しっかり混ぜます。

 [ー(長音記号2)] この後は、30秒ごとに取り出してしっかり混ぜるを繰り返し、合計で3分30秒~4分で、生地が少し透明になり、火がこれで通ります。最後はかなり、混ぜるのに力が要ります。

 [ー(長音記号2)] 待ち時間で、大福がくっつかないよう、片栗粉を大き目の皿に、しっかりとふりかけておきます。

 [ー(長音記号2)] 出来た生地を、熱々のうちに片栗粉の上に流して8~10等分します。これを伸ばしてイチゴあんをくるんで出来上がり。

IMGP82781.jpg
どん でも、これじゃ、何が入っているのかわからないので、念のために包丁でサクッと・・・・

IMGP82831.jpg
むむっ!切りにくい[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、大粒イチゴがジューシーで、おいしゅうございました[ぴかぴか(新しい)] ふふっ

和菓子大好きなので、誘惑に負けて、でっかい大福を つい二個もほおばったら、それだけで お腹いっぱいになりました [ふらふら]


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 [次項有] お子さんの肌の赤みや湿疹が気になる時には、より肌に優しい洗剤に切り替えるのを、まず試してみてくださいね。おすすめをご紹介します。


 赤ちゃんに使うなら、一番低刺激な左のエコベールがおすすめです。洗浄力で選ぶ自然派洗剤なら、左から二番目の緑の魔女がいいですよ。
 以前は、右のアラウが、敏感肌さん向けに一番人気があったのですが、最近は、値段の安さで、さらさを選ぶ人も増えてきました。どれもアマゾンで販売されていて、一個から送料無料ですよ。


nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 15

もももんがが

米粉気になってたんです^^
食パンとかもバターを入れずにショートニングを使えばアレルギーの子でも大丈夫かなあ?
by もももんがが (2010-05-10 11:03) 

abika

いちご大福~おいしそうです^^
お子さんも一緒に作れて、うれしいですね。
3000nice! キリ番カードとブログの紹介~ありがとうございます。
とても、うれしいです^^ ありがたく いただいて帰りますね o(*^▽^*)o~ ♪
後日、こちらのブログでもご紹介させてくださいね♪
(※多分…ナナとこの黄色い蝶と~遊ばせてみたい~と思います^^)
by abika (2010-05-10 12:01) 

びくとる

3000nice!おめでとうございます。♪
これからも楽しみにしていますね。
イチゴ大福、初めて見たときは美味しいの?って思いましたが
ひとたび食べたらはまりますね。^^
by びくとる (2010-05-10 13:07) 

みさぴ

おおー\(^-^)/3000nice! 超え、おめでとうございます!!
いちご大福、おいしそうですね~♪
大粒いちご、おいしそうです~(o^_^o) いいなー♪
by みさぴ (2010-05-10 17:44) 

ram

遅れましたが、一周年&3000niceおめでとうございます(^^)
大福は買って食べるものと思ってましたけど、結構簡単に出来るんですね〜(@@)
お餅が残っているので、近いうちにチャレンジしてみたいと思います(*^^*)

by ram (2010-05-10 19:11) 

koichan

3000nice!
おめでとうございます♡

やっぱりイチゴ大福だっ!また食べたくなったよォ・・
(ケーキ食べたくせにね~)
by koichan (2010-05-10 19:25) 

タッジーマッジー

3000nice!おめでとうございます。
イチゴ大福、実はまだ食べたことないのです(-_-;)
イチゴも和菓子も大好きなんですが。
でもとってもおいしそうで食べてみたくなりました。
by タッジーマッジー (2010-05-10 19:48) 

みうさぎ

売り物と一緒だね~
作るて凄いな~
なんか感心~
でも作るそばから
食べてしまいそうで
コワイ~^^
by みうさぎ (2010-05-10 19:51) 

水郷楽人

3000nice!突破おめでとうございます。(^_^)v。。
イチゴ大福、水郷も大好物です。
by 水郷楽人 (2010-05-10 20:57) 

kabekazi

イチゴ大福、めっさウマそ~い!!
いえ?ワイはイチゴ大福なんぞ作っておりませんぜ(笑)
こんな高尚なモン、ワイに作れるわけがない(^∇^;
何しろ【呪怨料理人】として名を馳せとるぐらいの
ワイでっさかい。。。(T∇T)
by kabekazi (2010-05-10 23:25) 

七不思議

こんにちは、此方では初めまして、七不思議です。
nice!&コメントありがとう御座いました!
私はバナナ大福しか作ったことがないです、しかも高校の調理実習でw
餅の部分を千切る時なんて男子さえ熱くて触れないようだったので、全部私が代行しました^^;
最近の大和男子は弱いな!
不躾に失礼しました☆
by 七不思議 (2010-05-11 09:14) 

空楽

ご訪問コメントありがとうございます。
バタバタしていて訪問が出来なくてごめんなさい。
3000niceおめでとうございます。

by 空楽 (2010-05-11 11:47) 

☆ササエ☆

3000niceおめでとうございます。
同じ2周年目なのに、この違い^^;
美味しそうな大福ですね。
母の日・・・でしたね。
今年は母の日どころじゃなかったな~。
by ☆ササエ☆ (2010-05-11 14:06) 

よいこ

もももんがが さん、こんばんは
米粉+小麦グルテンのパンが一般的ですので、小麦アレルギーの子が食べられるかどうかは、微妙なところです。私は、バターの代わりに植物油を使ってパンを焼いていました。

abika さん、こんばんは
abikaさん も、ちょうどブログ一周年のイベント中でお忙しかったのですねぇ。abikaさんのブログは、いろんなテーマが含まれているので、うまく紹介できたでしょうか?蝶を使って何が出来るのかな?楽しみです^^

びくとる さん、こんばんは
イチゴ大福は、初めて食べた時には、イチゴがちょっと発酵気味で、あれ?と思いましたが、作る人によっていろんな味になっていて、奥が深い和菓子ですね。

みさぴ さん、こんばんは
ありがとうございます。以前みさぴさんが作られていた いちごシロップを今日は作りましたよ。^^

ram さん、こんばんは
案外柔らかくて、とってもおいしく作れますので、ぜひお試しください^^

koichan さん、こんばんは
前日のコメントで、しまった、ネタバレしちゃったでち・・・と、私も思いました。^^ ちなみにあのケーキは、もしかして、3個もこいちゃんのお腹に?

タッジーマッジーさん、こんばんは
あれ?そうでしたか^^
当たりはずれがあるみたいで、中のイチゴとあんこの甘さのチョイスでかなり味に優劣があります。すごくおいしいのを引き当ててくださいね。

みうさぎ さん、こんばんは
あたり!手作りの恐ろしさは、そこですね。何ぼでも食べられますから^^

水郷楽人 さん、こんばんは
ありがとうございます。いつもたくさんの写真が並んでいる水郷楽人 さんのブログは凝っているなぁと、感心して見せていただいています。それにしても、早く暖かくなるといいですね。なかなか夏のものが育たないです。

kabekazi さん、こんばんは
kabekazi さんも和食がお好きだから、お菓子もケーキより、和菓子派でしょぅか?いやいや、こないだ、ラスクをガリガリ完食されていたので、甘ければ何でもござれ?

七不思議 さん、こんばんは
バナナ大福ですか?そりゃすごい!見たことも食べたこともないです。ちなみに、少女時代は腐女子系でした、私。^^

空楽 さん、こんばんは
とんでもないです。お忙しいのに わざわざありがとうございます。ニャンちゃんたちがかわいいので、つい足跡を残して帰っているだけですので、どうぞお気になさらずに。

☆ササエ☆さん、こんばんは
ありがとうございます。ちょうど☆ササエ☆さんが寄って下さっていたお昼時に、私は逆にお邪魔していたようですね。なんて偶然  ^v^
でも、GW大変でしたね。お母さんの話も出ていましたので、涙ぐんで読ませていただきました。


by よいこ (2010-05-12 00:50) 

youzi

3000niceおめでとうございます。
イチゴ大福、とても美味しそう!
イチゴを見て、大福を作ろうって思うところが
凄いですね。
by youzi (2010-05-13 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0