SSブログ

アトピーっ子に、ジュース類はどこまでOKなのか? [アトピーっ子との生活]

 うちの子って、なんて賢いんだろう [揺れるハート] ・・・と、親ばかにも感心してしまったことがあります。

 それは、もう少し景気が良い頃に、ガソリンスタンドでの出来事でした。

 ガス欠になりそうになったので、出先のお店に車を止めました。

 すると、店員さんが車へと駆け寄ってくるのを見た瞬間に、まだ幼稚園にも行ってなかった うちの子が、「あめ、あめ」と、何度も言い始めるので、「雨なんて降ってないのになぁ・・・」と、一瞬、いぶかしく思ったのですが・・・

 はっ  [がく~(落胆した顔)] 飴だ![ー(長音記号1)]

 そういえば、このガソリンスタンドに、ずーーーーーーーっ と以前に立ち寄った時に、飴を店員さんがくれたことがあるぞ。[がく~(落胆した顔)]

 当時は、まだ 「甘いだけだし」「着色されているし」「人口の香料を使っている」飴なんて、できるだけ食べさせたくないと、ガチガチに考えていたので、うちの子にとって、飴は、めったにもらえない珍しい食べ物の一つでした。

 だからよけいに、たった一個の飴をもらったのが、その時 よほど嬉しかったのでしょう。

 お店のイメージを飴と一緒にちゃっかり記憶して、店員さんが来る前から、「今度もまた、飴をもらえる」と思ってはしゃいでいたのです。

 食べ物に制限がある頃の子供って、食べ物全般に対して、飢餓感を感じているので、食べることには すごく貪欲です

 ・・・て、いうか

 いやしいです [もうやだ~(悲しい顔)]  親はちょっと恥ずかしかった・・・ 

 だから、市販のお菓子やジュースなどを、たった一度でも、食べていいよ と言ってしまうと、それを見つけるたび しつこくねだります。

 何でも食べていいよ・・・ではなかった分、その心の空虚感を埋め合わせるためか、食べられるものにはものすごく執着するのです。

 「幼い子だから、わからないだろう。」とか、「そのうち忘れちゃうだろう!」[ー(長音記号1)] だなんて、とんでもない。

 こんな時の子供は、ずるが前に付くほどの賢さで、何とか親と取引して、以前 口にしたあれをゲットすべく、ターゲットを見たら最後、粘りに粘ります。

 命を維持する本能からか、食べ物の記憶に関して、子供は恐ろしく賢い! 

 だからこそ、幼い頃に食べさせる食べ物って、いろんな意味で大切なんだと思います。[かわいい]


 ところで [ー(長音記号2)]

 
 ここからは先日の我が家でのお話です。台所の窓際には、こんな柄のジュースの空き缶が並んでいます。

 IMGP80661111.jpg

 いちべつしただけで、

 おっ [わーい(嬉しい顔)]これうちにあるよ[黒ハート]

 ・・・・と、ピンと来る方も多いんじゃないかしら。

 もともとは、仕事の出先の自販機で私が見つけ、見本で並んでいたジュースのバルタン星人のデザインがあんまりポップでかわいかったので、つい、ポチッとな。

 タダ (ちなみに、写真左下です。)が出てきました。[たらーっ(汗)]  [もうやだ~(悲しい顔)] 

 いらんわ、こんなの [ちっ(怒った顔)]

 もう一回、ポチっ

 ピグモンでした。 [揺れるハート]

 まぁ、ええわ、今日はこのくらいにしといたる [ダッシュ(走り出すさま)]

 心の中で捨て台詞を吐いて、二つ持って帰ったら、普段 冷蔵庫にジュースが入っていない我が家ですので、子供たちが大喜びしました。

 飲んでみたら、レモネードのクセに、意外にも炭酸が入っておらず、甘さ控えめで飲みやすいレモン水でした。[ぴかぴか(新しい)]

 IMGP80671.jpg
ちなみに、表示を読んでみても、添加物が少なくて、卵と牛乳がだめと言う程度なら、幼児でもゴクゴク飲めそうな成分ばかり・・・

 やばい![あせあせ(飛び散る汗)]

 案の定、外出先の自販で見つけた途端、子供が欲しがってポチッと、これを選ぶ。

 また増えました~~[たらーっ(汗)]

 
 ま、前半で書いたことって、具体的に書くと、こういうことです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 やれやれ~~~ [無料]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


井藤漢方 黒豆茶 8g*30袋
井藤漢方 黒豆茶 8g*30袋
その他黒豆茶(黒大豆茶)はこちら
\714 → \348(税込)
]]むむ ブラックジンガー 玄米の精 徳用
ブラックジンガー 玄米の精 徳用
その他玄米コーヒーはこちら
\4,200 →\2,980(税込)
]]むむ ローズマダム たんぽぽ珈琲 2g*30包
ローズマダム たんぽぽ珈琲 2g*30包
その他たんぽぽコーヒーはこちら
\1,890(税込)
暑くなったり冷え込んだり、気温がコロコロ変わるのでイヤになります。もう少し、HOTの出番は多いのかもしれませんね。ノンカフェインで人気の飲み物を集めてみました。いずれも、香ばしいコーヒー風の飲料です。タンポポコーヒーは、母乳の出をよくする飲み物として知られ、妊婦さんに大人気です。

nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 9

みさぴ

おっ(・◇・)かわいい缶♪
何種類くらいあるんでしょう??
どんどん斧鉞ズ毛手(マチガエタ・・・でも、なんて変換^^;)
・・・増え続けて行ったりするかも??(そんなことはナイです?)
きっと大怪獣エキスが入ったレモネード・・・。(そんなバカなっ(o^_^o) )
by みさぴ (2010-04-14 04:09) 

abika

ほんと~かわいいですね^^
子供が喜びそうです♪
by abika (2010-04-14 08:36) 

みうさぎ

ウハハ・・限定されているから~
これOK!わかったら~みつけた時が
飲む食べる時なのね~
うんうん~これは大変だ~
機会は逃さず~
ですね。♪
by みうさぎ (2010-04-14 10:19) 

びくとる

まだ買ったこと無いです。
なんとなく集めたくなっちゃいそうです。^^;
by びくとる (2010-04-14 10:33) 

Ω

うちの近所じゃ見かけませんが、こんなのが自販機に入っていたら、ほしくなりますね~~w
おいしいのならさらにお子様も大喜びでしょうv
by Ω (2010-04-14 10:38) 

空楽

我が家の息子たちはチューハイ缶に移行して
私がウルトラレモネードいただきました^^
by 空楽 (2010-04-14 13:09) 

umoumo3

あ、ダダにピグモン♪

うちの子は見るだけでしたよ。香料嫌いで。
最近はジュースが必要なくなってきました。
(家をでたらどうだか解りませんけど…)
yoikosanさん、5時に起きないと二人分のお弁当が
出来あがらないんですよう…(T°T:)
家を出るのは6時15分。
りゅん坊っちゃんはそれをわかってて
起こしてくれるのです。(ありがたい)
by umoumo3 (2010-04-14 17:38) 

タッジーマッジー

なんかわかります~お子さんのキモチ。
うちのオヤは合成着色料がダメだの保存料がダメだの、
ものすごーく厳しかったんで。ずっとそのまんまだったんで。
なのでなつかしの駄菓子の話になると、
あんまりついてけなくてちょっとさびしいです。
でもオトナになってから文字通りオトナ買いして、
相当カラダに悪そうなのたくさん食べましたー(汗)
このジュースはもちろん飲みましたよー。
by タッジーマッジー (2010-04-14 19:31) 

yoikosan

みさぴさん、こんばんは
斧鉞ズ毛手。。。なんて、すごい字が飛び出しましたねぇ^^
デザインがかわいいと、缶が捨てられなくて・・・実は、9種類あって、プレミアがカネゴンです。←一応見ましたよ。ちなみに怪獣は入っていません。^^>

abika さん、こんばんは
子供より前に、おばさんが大喜びしてしまいました。^^
仮面ライダーのシリーズも実はあります。

みうさぎ さん、こんばんは
幼児はあなどれませんよ~
かわいいお孫さんに、買って買ってと、そのうち上手に抱きこまれてしまうこと間違いなしです。 ^ラ^

びくとるさん、こんばんは
びくとるさん世代の方なら、仮面ライダーシリーズの缶なんかを、ついうっかり集めちゃうかもしれませんね。

Ω さん、こんばんは
かなり全国的に出回っているような気がしますが、まだ遭遇されていないですか?意外とおいしいので、困ってしまいます。仮面ライダーやウルトラマンシリーズも出てますよ^^

空楽 さん、こんばんは
空楽さんのところで見かけた後、さらに増えちゃいました。^^
でもかわいい柄はここまでなので、あとはいらないなぁ、私。

umoumo3 さん、こんばんは
私もこれを書く時に、お子さんの香料アレルギーの話が頭に浮かびました。香料がアウトだと、清涼飲料や駄菓子類はかなり制限されてしまいますね。別に食べたり飲んだりしなくてもいいものばかりですが、だめと言われると、逆に欲しくなるから困りものです。お弁当で5時起きですか・・・!りゅん坊の応援を受けて、お子さんたちもがんばってくださいね。

タッジーマッジー さん、こんばんは
そうでしたか。体によさそうな健康食ばかりが、食の全てではないので、ダメと言われると食べたくなるのも人の心理ですよね。真っ赤なカリカリ梅やよっちゃんするめは、親になったら食べさせたくなくても、自分が子供だった時には食べたいものです。どう上手に付き合うかは、難しい問題ですね。うちの子にも一人、幼児期に食べられなかった反動で、駄菓子を食べたがる子がいます。はぁ、やれやれ~
by yoikosan (2010-04-14 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0