SSブログ

マグロ、ツナ缶、大好きなんだけど、気になることもあるので控えめに食べています。 [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 日本人にもっとも好まれている魚介類のひとつである、マグロ [黒ハート]

 お刺身で手軽に食べられるし、煮ても フライでもおいしいマグロだけど、我が家ではツナ缶も含めて、出来るだけ間をあけながら食べるように心がけています。

 P62300121.jpg


 と言うのも、

 近年、マグロのような大型魚には、食物連鎖によって濃縮された水銀の蓄積が多いとされ、それを最終的に人が食べることで、高度に濃縮されて蓄積されるおそれがあるとされるからなんです。

 とりわけ、その影響を受けやすいのが、胎児です。

 海外では、胎児は水銀への感受性が高いので、妊婦さんがマグロをたくさん食べるのは、好ましくないと指針が出ている国もあるようです。
 [かわいい]厚生労働省は、こんな食べ方の指針を具体的に出していますので、妊婦さんは参考にしてくださいね。http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/dl/051102-2a.pdf

 ちなみに

 マグロを食べてもよい目安としては、週に一回くらいと言うことなので、普通に考えたら、週何回も食べるご家庭の方が少ないように感じるかもしれませんが、ツナ缶のマグロからも、同レベルの水銀が検出されるらしいので、これも含めてのマグロの摂取量で考えてみてくださいね。

  私もマグロ丼や鉄火巻きは大好きなので、本当に残念なのですが、アレルギーと言う視点から考えても、アレルギーを起こしにくい食べ方として、「養殖でなく天然物の魚」「大型よりも中小型の近海魚」を選ぶのがおすすめ。

 切り身や刺身で魚を食べれば、とっても手軽に調理できますが、切り身で食べるより、うるめのような小型の魚を、骨ごとがぶりと食べた方が、少しでもカルシウムを摂りたい乳製品がダメなアトピーっ子にもいいと思うのです。

  けれど

 こんなことを書くと、水銀が怖いから、魚を食べない!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それはちょっと極端な話で、水銀は田畑からも検出されますし、肉類ばかりを食べても、それはそれで、別の健康的な問題を抱えることになると思いますよ。

 ちなみに、野菜や海藻、きのこなどから、しっかり食物繊維を摂ることで、水銀のような有害物質の吸収が阻害されたり、排泄が速まるとも言われていますので、気持ちよく おいしくマグロを味わうなら、食べ過ぎないことと、ちゃんとした食生活を心がけることが大切みたいですね。

P62300121.jpg

 幼い子には、赤身部分がおすすめ。みりん&おしょうゆにしばらく漬けておくだけで、うま味たっぷりマグロ丼です。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




[猫]アレルギー性の手荒れに使って、良くなったのでおすすめします。詳しく記事でもUPしてみました。


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 14

Ω

マグロ好きなので、今日の記事は参考になりました!!
連続して食べちゃダメなんですね!!
水銀のコトは知らなかった・・・目からうろこです;;;;
ツナ缶も気をつけよう;;;;
by Ω (2010-04-12 10:21) 

空楽

マグロ、ツナ缶はほとんど食べないです。
主人が苦手だからの理由です。

by 空楽 (2010-04-12 10:25) 

みうさぎ

魚マグロは体にも頭にも
いいのに妊婦は控えなくてはならないのね~
知らないと大変ね~
今は妊婦に知らせるよう
なったみたい~
魚はカルシウム豊富なのに~
体内に蓄積されるなんて・・
いやね~
by みうさぎ (2010-04-12 11:23) 

kontenten

過ぎたるは及ばざるがごとし・・・
なんでも適量とバランスが肝心ですね(^^)。
by kontenten (2010-04-12 11:51) 

びくとる

うちの妻もマグロは食べないようにしていました。
今も母乳なので食べる量は少なめにしてます。
by びくとる (2010-04-12 12:40) 

ram

こんにちは♪
わたしも娘もアレルギー体質なので興味深く拝見しました。
いろいろ、参考にさせていただきたいと思います(*^^*)
by ram (2010-04-12 17:26) 

LARA

まぐろそのものは苦手なのですが、ツナ缶は大好き( *´艸`)
でもツナ缶でも影響あるんですね〜。。勉強になりました♪
by LARA (2010-04-12 17:33) 

a-shan

私も魚に関しては悩みましたが、
結局「食べない」という選択は出来ませんでした。
「控える」にしてます。
マグロは更に控えよう、と思いました。
by a-shan (2010-04-13 04:57) 

まちゃこ

゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚ございます^^
いつも(人'▽`)ありがとう☆ございます
実は私も軽いアレルギー体質で・・・
軽いアトピーも・・
小さい頃はお魚全般に反応しちゃったりして
母には苦労かけてたと思います
今も、体調が万全でない時など甲殻類や魚等を口にすると
蕁麻疹や湿疹が・・・病院さんからもらってある薬を飲んだりと・・
なので、yoikosanの記事はいつも興味深いです^^
これからもよろしくお願いします。
by まちゃこ (2010-04-13 06:31) 

みさぴ

わ(o^_^o) カードの紹介ありがとうございます♪
マグロ・・・。。。
ああーーー・・・。。。(た、食べないかも。。。^^;)
by みさぴ (2010-04-13 06:56) 

umoumo3

マグロってあまり食べませんねぇ。
白身のお魚の方が好きなので
今回の騒動も他人事のようなのです…

今までもツナ缶を控え目に使っていました。
博多はいいサバやアジが入るので
そっちの方が多かったりします。
それはそれで問題あったりするんですけどねぇ。
安心できる物が食べたいです。

by umoumo3 (2010-04-13 10:49) 

yoikosan

こんばんは~、コメントをたくさんいただき ありがとうございます。

実は・・・・

ていねいにお返事を書きたい嬉しいコメントばかりでしたので、30分以上かけてじっくり書き込み、あと一息・・・と言うところまできて、突然バグって消え・・・もう放心状態です。

何が起きたか信じられなくて・・・何度も戻ったり履歴を探したのですが、消滅してしまい、気力がついえてしまいました。

大変申し訳ないのですが、書き込みました内容をもとに、後日ブログで改めて取り上げて載せますので、どうぞお許しください。
by yoikosan (2010-04-14 01:48) 

☆ササエ☆

こんにちは。
子供にとって食べ物は(特におやつ)最大の楽しみ。
食いついてくる気持ち分かりますね。

マグロ、結果良かったです。
キチが付く程のマグロ好きのサル子。
せっかくアレルギーも無かったのに、禁漁になったら人生の楽しみの半分が消える、かも。
でも、取り過ぎは禁物ですね。
(分かっていても、御褒美の理由をつけ買ってしまう親です)
by ☆ササエ☆ (2010-04-14 08:43) 

yoikosan

☆ササエ☆さん、こんばんは~
サル子ちゃん、良かったですね~。
お互い親として本当につらいところなのですが、好きなものを、ずっと食べ続けさせてあげたいから、感作が起こらないよう、好物ほど間をあけてどうぞ。
by yoikosan (2010-04-14 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0