SSブログ

アトピーっ子と飼うペットと春の食べ物の正解を最後まで [日記]

 え?また、ほえてるの?・・・と出かけていった先は、我が家の玄関。どなたかお客さんが来られたようです。
 失礼にも、そのお客さんに向かって 執ようにほえているのは、我が家の外わんこ、クロワン [犬] です。

 え?いつから犬が? [目]

 私もびっくり[あせあせ(飛び散る汗)] です。

 実は、たまたま友達と話をしている時に、諸般の事情で、しばらくは毎日の犬の散歩が出来にくい状況になったと聞いて、「なら、私がしばらく預かってもいい?」・・・で、話がトントン進んで (←いやいや、実は私がガンガン進めて)、この数週間あまり預かっているのです。

IMGP77711.jpg
この子が、クロワンです。

ちょっと寂しそうに見えますが、実は近寄ると喜んで飛びついてくるので、どうしても写真に収めることが出来ず、室内から油断しているところをズームして撮ってみました。

 別ブログには詳しく書いたのですが、私&うちの子 三人が猫アレなので、我が家にいるペットは、

0001IMGP6445 (6)1.jpg
こんな脱走常習犯カメだったり、陸やどかりだったり、金魚だったり、昆虫だったりと、おしゃべりしてくれる生き物も、モフモフの生き物もおらず・・・・

[るんるん] 詳しくはこちらで紹介しました。 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-11-06


 はぁ~~ [もうやだ~(悲しい顔)] モフモフ、なでなでしたい・・・ [たらーっ(汗)]

 それでも

 ペットを飼うことでアトピーが悪化したらどうしようか・・・ [ふらふら]

 と考えると、とてもとても、室内でモフモフな生き物を飼う自信がなかったのですが、外わんこを ちょっと預かるのなら、飼えるかどうかお試しできるかもと、今回、ニコニコ預かっているわけです。

 ちなみに私、猫 [猫] しか飼ったことがありません。

 そんなわけで、おっかなびっくり世話をしていますが、私に出来ることと言ったら、やっぱりお野菜。

 わんこがどんな野菜をたべるのだろうかと、朝食代わりに畑の野菜を持って行っては実験しています。(ネギと玉ねぎはのぞく)

 ちなみに、この子の一番の好物は、アトピーっ子の体にもいい大根

 しかも、根っこより頭の部分を好んで食べますので、おいしい部位を知っているのですね。

 IMGP79001.jpg

 IMGP79061.jpg
たまに持って食べます。かわいいっ [ハートたち(複数ハート)]


 おっと、また前置きが長くなってしまいました。


 ではいよいよ、後半部分の正解を

IMGP79131.jpg
これ・・・ですね。


 冬のお鍋に欠かせない春菊で~す。 [ぴかぴか(新しい)]

 葉先を摘み取ると何度でも収穫できますし、プランターでも育つ丈夫なお野菜です。虫もつきにくいから、無農薬栽培がしやすいんですよ~。家庭菜園にもおすすめです。 [揺れるハート]

 そして最後は、

IMGP79151.jpg
ブルーベリーです。

 あえて全体を写さなかったのですが、正解された方もいて、びっくりです。

 IMGP59901.jpg
去年は、ほんの少しだけ収穫できました。

 こちらも、無農薬な果物を子供に食べさせてやりたい一心で、舌なめずりしながら植えた果樹の一つなのですが、お腹いっぱい食べられるほど収穫を果たせないまま、今に至ります。


 いかがでしたでしょうか?

 桜前線が日本を駆け上っている季節ですが、春野菜前線もお店や畑に満載ですので、ぜひ旬のおいしいところを召し上がってくださいね。


 あら? [目]・・・あらら・・・





 さ・・・さすがに夜中(ただいま、午前二時)ですので、誰も私のことを呼んではいません。でも、食べ物の話を書いていたら、お腹の虫が私を呼びました。

 z-2008-5-IMGP23121.jpg
そういえば春のたけのこも出始めていますね。かゆみが出やすいので、我が家で食べる時は間をあけながらですが、さやえんどうと一緒に煮るとおいしいんですよね~~。

 いけない! [ふらふら]

 また、さらにお腹がすいてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 13

umoumo3

クロワンさん、愛らしいではありませんか。
うちにもお外ワンコがおります。
(画像が撮れないのでブログにはあまり登場しませんが…)
牧場生まれの牧場育ち。ワイルドな姫さま『ショビコ・ブラウン』
白菜やキャベツなどを好んで食べます。
ジャーキーより好きかも知れません。
by umoumo3 (2010-03-30 03:00) 

みさぴ

おー(・◇・)
クロワン、かわいいですね(o^_^o)
え、大根とか食べるんですね・・・!!
びっくりー(・◇・)
お散歩もがんばってくださいね~(^◇^)ノ
by みさぴ (2010-03-30 08:42) 

水郷楽人

サヤエンドウ、タケノコ。。まさに春味ですね。美味しそう。。
by 水郷楽人 (2010-03-30 10:07) 

ayafk

クロワンさん可愛いですね(#^_^#)ぽっ
犬はネコと違って雑食だから色々な物を食べて吸収できるみたいですね。
でもダイコンの美味しい部分まで分かってるとは驚きです♪
by ayafk (2010-03-30 11:20) 

yoikosan

umoumo3 さん、こんにちは
え~~~~~、ハムだけでなく、わんこまで!!
びっくり!ぜひぜひ一度拝見させてください。それにしても自然豊かなところにお住まいなのですね。海育ちの私には、牧場と言う言葉すらすでにまぶしいです。^^

みさぴ さん、こんにちは
私も犬が野菜を食べるのには驚いてしまいました。先日かわいさ余って、ホットケーキを手作りして、かわいげのない息子に代わってクロワンに食べさせてみたら、その日の散歩は、特にものすごく。走り続けたのでびっくり!わふわふも野菜食べてるのかなぁ。

水郷楽人さん、こんにちは
もうさやえんどうは採れ始めましたか?うちはあともうしばらくかかりそうです>
でも、食べ始めは香りが高くてとてもおいしいですよね。

ayafkさん、こんにちは
ありがとうございます。だいぶん性格や扱いがわかってきたので、無駄にほえさせることがなくなりました。毎日、静電気がぱちぱちするほど、なでなでして楽しんでいますが、万年 外わんこの この犬の毛は硬い!! ¥c¥
手がジンジンします。その点、くれはちゃんなら、もっとふわふわいい手触りでしょうねぇ。いいなぁ。

by yoikosan (2010-03-30 17:22) 

空楽

クロワンちゃんとっても可愛いですね^^
私、実家でにゃんこ、わんこ、鳥など飼っていたので
本当はわんこも飼いたかったけど、にゃんこがどんどん増えて
もう主人に言いだせないです・・・笑
by 空楽 (2010-03-31 13:22) 

kabekazi

ついこないだ、仕事帰りに普段とは違う途を
通って帰路についたのですが
その折、昔懐かし、家の外に鎖で繋がれたワンちゃんを
観ました。
めっさノスタルジックな気分になりました。
by kabekazi (2010-03-31 16:09) 

スマイル

クロワンちゃんのうつろなお目目がなんともかわゆい
ですね。うちのもお外わんがいますよ。可愛いです!
しかし大根をたべるとは・・・・うちワンにも試してみます♪
春菊、ブルーベリー共に可愛いお花ですね。
春菊、家庭菜園、簡単ならやってみようかなと思います☆
by スマイル (2010-03-31 16:52) 

タッジーマッジー

ご訪問ありがとうございます。
クロワンちゃん相手して欲しくて仕方ないのね。
ダイコンもガリガリ食べていいこいいこ♪

by タッジーマッジー (2010-03-31 22:17) 

婿殿

おっ、部屋にモフモフな生き物いてます(笑)
咳が酷くなったので検査したところ、
兎と牧草(イネ科)アレルギーが判明。。
兎の生活場所を変えたり清浄機を点けたりと、
工夫しつつ共存できればOKと今は考えてます~(^^)
そろそろ換毛が始まりますが、
その時はいつも以上に気をつけなきゃいけないですけど(^_^.)

by 婿殿 (2010-03-31 22:40) 

兎猫

お預かりワンコちゃんがいらしたんですね(^^)
にゃんこはにゃんこなりに、わんこはわんこなりに、かわいいですよね。
亀さんは脱走の名人らしいですね。他でも脱走話みましたよww
金魚もなついてくれるけど、抱っこができる存在は大きいな~。
しばしのワンコライフ、いい結果になるといいですね。
今頃だけの砂糖サヤが大好きです。何にでもいれちゃう♪
by 兎猫 (2010-04-01 01:58) 

be-sun

うちの犬は、キャベツが大好きです 本当はダメらしいけどタマネギも食べます! 昔は残飯でしたから、何でも食べてました
by be-sun (2010-04-01 05:23) 

yoikosan

空楽さん、こんにちは^
すごいですねぇ。犬も鳥もですか!!
私はニャンコが全てでしたが、飼ってみたら、もうかわいくて^^
いろいろ観察しています。

kabekazi さん、こんにちは
やっぱり、つながれわんこは少なくなりましたね。でもたぶん私にとっては、唯一、アレルギーを気にせずに長く飼えるかもしれない可能性を感じます。kabekazi さんも別の意味で私と同様に、好きだけど飼えない方だから、ナウシカのテトみたいにポケットに入って面倒かけないタイプのペットが欲しいですよね。

スマイル さん、こんにちは
外ワンいらっしゃるんですね。犬は本当にお利口で、しつけ害がある生き物だなぁと感じたのですが、なでなで大好きな私には、毛が硬いのが難点でした。ふわふわの毛で寒さに強い犬っていませんかねぇ。でも毛が長いと、鼻に来そうです。ちなみに スマイルさんのお家のは、何わんこなんでしょうね?
春菊は、秋植えです。ぜひ、どうぞ。おすすめです。

タッジーマッジー さん、こんにちは
私もキジトラを以前飼っていましたので、ニヤニヤ見せていただきました。まだまだ顔立ちが子猫ちゃんで、スリムナラインが本当に愛らしいですねぇ。
大根が好きなわんこは多いみたいですよ^。猫は絶対食べないのにと、不思議ですねぇ^

婿殿さん、こんにちは
それは大変でしたね。牧草(イネ科)アレルギーと言うことは、ウサギのえさと言うことでしょうか?もしかして、エサは葉が虫食いにならないようにと、農薬がかなりかかっているのかなぁ?それも気になりますね。
猫もそうですが、げっ歯類のハムやウサギもアレルギーを起こしやすい人がいるようです。知り合いも喘息がひどくなって、咳き込みすぎて肋骨が二本折れた・・・と、すごいことを言っていました。実は私も飼っていましたが、外です。でも外だとなつきませんよ。上手に折り合いをつけて、勘助さんとずっと一緒に過ごせますように。

兎猫さん、こんにちは
ありがとうございます。この後、飼うかどうかを家族と検討してみたいと思うのですが、義父母と一緒の住まいですから、仕事柄人の出入りが多いので、ほえる犬の扱いは、簡単にはいかないと思います。 
世の中には腐れ縁と言うのがあるようで、亀吉は何度脱走しても見つけられて戻ってきたので、今度こそ大事にしてあげようと思っています。
砂糖さやおいしいですよね。今だけの香りや甘みがたまりません。私はゆでて塩・・・と言うのでも、ついつまみ食いです。

be-sun さん、こんにちは
えっ!食べてもOKなんですか?・・・ま、まぁ、借り物わんこですから、ヘタに食べさせないでおきます^^
キャベツもやってみますが、大根の方が好きみたいで、本当においしそうな音を立てて、シャリシャリ、ポリポリかじっています。


by yoikosan (2010-04-01 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0