SSブログ

アトピーっ子との外食(うどん)と春の食べられる葉&花をいっぱい写真での解答編♪ [日記]

 先ほど、買い物から先ほど帰ってきました~[わーい(嬉しい顔)]  ← うそです [たらーっ(汗)]

 先日のクイズに、たくさんのご解答ありがとうございました。うれしいです~[るんるん]

 ニヤニヤ [ぴかぴか(新しい)] 読ませていただきました。

 実はあの後、昼前でしたので、途中でうどん屋さんによって、一息ついてから、ちょっと遠くの大型ショッピングマートまで足を伸ばしました。

 子供の食物アレルギーで、卵や牛乳を制限していた頃、外食はほとんど出来なくてとってもつらかったのですが、 そんな中で、恐る恐る食べに行って、何とか食べられると大喜びしたのが、うどん屋さんでした。

 子供を連れて初めて入ったときは、念のためにザルうどんを注文し、何もつけずに、うどんだけ食べさせました。

 次に来店した時は、恐る恐るしょうゆをかけて食べさせ、さらにその次では、つけ汁につけてザルで食べさせ、次に、わかめうどんで食べさせ・・・少しずつ食べても大丈夫なのがわかってほっとし、ついに、外食でうどん屋がOKとわかって、たまに通うようになり、それから家族みんなでうどんが大好きです。

 でも、本当に制限物質に敏感な子や、魚や大豆など複数の食べ物に厳密な制限がある場合は、うどん屋も利用できないので気をつけて!

 卵なら、薬味に生ウズラ卵を添えたり、あるいは、釜揚げうどんに生卵を混ぜて食べる献立もあるため、職人さんの手やまな板、器などに微量の成分が残る場合もあるので、反応してしまう可能性があるからです。

 小麦以外に片栗粉のような別のでんぷん粉が麺に練りこまれている場合もありますし、テンカスの油がだめだったり、だしの成分がダメだったり、しょうゆに含まれる化学調味料(出ししょうゆを置いてある場合は、可能性大)なんかも、怪しかったりします。ネギも、お店によっては輸入ネギじゃないかしら。

 だから、家で作るうどんがOKでも、外食は別物だと考えておくといいですね。

 あの当時 うどん屋で、卵がダメなうちの子が食べられたと言うことは、微量くらいは減っちゃらで、それなりに体に耐性ができて、反応しにくくなっていたということだったんでしょうね。


 おっと、[あせあせ(飛び散る汗)]前置きが長くなりました。

 ではいよいよ答えの発表です。

IMGP79171.jpg
これは、木の芽です。山椒(サンショウ)とも言います。この木の実を砕いた粉末が、かば焼きなんかに乗っかっている「山椒」です。たくさんご正解いただきありがとうございました。

 1メートルくらいの低木で、あまり大きくなりませんので、庭の隅(半日陰でOK)に植えておくと、春先からしばらくは、うひうひに香りを楽しめますよ。[ハートたち(複数ハート)]

zP10100601.jpg
たけのこの木の芽和え~~♪ 春の定番ですね。

そして

IMGP79081.jpg
二番目の写真の正解は、ふき。もちろん、つわぶきでもOKです。よく見ると、ふきのとうの成れの果てが真ん中で花開いています。

今の時期になると、こんな風に花になっていますので、この姿を見つけて覚えておくと、毎年生えますから、翌年にふきのとう狩りを楽しむことが出来ますよ。私は、一粒 掘って持ち帰ったのを、日陰に植えたのを増やしたのを食べています。

IMGP77691.jpg
元々の姿は、これです。大分これも花開いていますが、ふきのとうの面影がありませんか?

もう少しすると、回りのふきが伸びてきますので、棒状の部分を煮たり炒めたりして食べます。

有名な料理に、つくだ煮のキャラブキやお菓子の飾りに使うアンゼリカがあります。着色しないアンゼリカを自宅で作って、アトピーっ子のケーキに使う・・・と言うのもいいかもしれませんね。


さてお次ですが、

IMGP79141.jpg
これは、ローズマリー。名前も愛らしいハーブです。先端をつまなければ、2メートルくらいも背が高くなる木なので、先の方の好みの高さで摘んでおくと安心です。先端のやわらかい若芽を摘み、細かく刻めば香辛料に。

魚や肉にコショウ代わりに振りかけて焼くと臭みが取れておいしい。←入れすぎると [ふらふら]

 このにおいで虫や猫が撃退できないものかと、枝を畑にまいたりして、ただ今、研究中です。


 さて、ここからが難しかったようで。。。この花は、お一人正解がありました。


 IMGP79131.jpg
実はこれ・・・
 



 え?また、ほえてる?[目]

 しょうがないなぁ・・・


 ちょっと出かけてこなくちゃ。[たらーっ(汗)]


 なんだか外が騒がしいようです。

 実は我が家、今 大変なことになっています。


 ちょっと出かけてきますね。

 今度こそすぐ帰ってこられるかも・・・・しれません 

 またまた いい加減にしたまま、だらだら続きます・・・


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


so-net61512-965fd.jpg
連休にスキーに行って、華麗なるパラレルターンを失敗し転けて、左膝の靱帯を損傷したゴーストライターkontentenさんの10000nice!踏みを、あとニャンたっちと・・・いうところで逃してしまいましたので、全プレエルちゃんをいただいて帰りました。早くお怪我治してくださいね。
kontentenさんのうしちゃんの部屋へはこちらから、http://coomar.blog.so-net.ne.jp/

 





nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 5

LARA

うわぁ〜いいところで正解発表が〜∑d(゚∀゚d)
めっちゃ気になる!!続きまってます〜ww2枚目はふきのとうじゃなくてまわりの葉っぱだったんですね〜。゚(PД`q*)゚。残念。。実家もふきや山椒がたくさんなる頃♪そろそろ収穫と食料強奪にいかなくちゃε(*ΦωΦ)з
by LARA (2010-03-29 13:28) 

kontenten

キリ番カードのご披露、ありがとうございますm(__)m
明日、MRI検査で靱帯が断裂しているか否か判明致します(><)
判った方が良いのか悪いのか・・・些か悩んでおります^^;Aアセアセ
 蕗の薹・・・イイですね・・・天ぷらは最高です(^^)
会社の庭にも生えますが、今年は失敗・・・気が付くのが遅く、もう
大きくなってしまいました(><)
我が家の庭に、山椒の木もあるのですが、アゲハチョウの餌になってます。
かわいい幼虫なので、そのまま食べさせているようです(^^)。
by kontenten (2010-03-29 16:05) 

兎猫

大変な事~?ほえてる???何が起こっているのかなwwハラハラドキドキww
あら、答え合わせは簡単なものからなのね~。
では・・・春菊とブルーベリーと書き足して行きましょう♪
あ、サンショは山などでは結構大きくなりますよ~。
お庭のはなかなか大きくなりませんけどww
山の山菜取りで2~3本見つけると、かなりの量が採れます。
by 兎猫 (2010-03-29 23:46) 

koume

家で作るうどんが大丈夫でも、お外は別物かぁ。
確かに言われてみたら、そうだなーって思いました。
何入ってるか、わからないですもんね…。
私野菜嫌いで(旦那様に叱られる)先日の軽井沢で
ほとんど生まれて初めて!山菜をしっかり食べたんですけど、
香が良くて美味しかったです♪
(ちと感動w)
by koume (2010-03-30 00:11) 

yoikosan

LARA さん、こんばんは
ご実家はおいしそうな食べ物満載でいいですね~^^
うちは海辺なので、もうすぐワラビ&潮干狩りのシーズンです。

kontenten さん、こんばんは
ふきのとうはあっという間に大きくなるので、油断大敵ですね。
私も今年は、少し待ちすぎてしまいました。

兎猫 さん、こんばんは
山椒を山でも見つけることが出来るだなんてすごいですね。私はちょっと自信ないです。 いろいろ育てていらっしゃる兎猫 さんには、ちょっと簡単すぎましたか^^>

koume さん、こんばんは
軽井沢で山菜ですか。春先でちょうどおいしいのをお召し上がりになったのでは?いいですねぇ。家の近所にはあまり深い山が近くにないので、ワラビやこごみ程度しか手に入りません。
by yoikosan (2010-03-30 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0