SSブログ

今日は朝から庭仕事。春の食べられる葉&花をいっぱい写真で [日記]

 今日は朝から庭でごそごそ。伸びすぎていたバラ&ハーブの枝切りをしておりました。よせばいいのに、洗濯物干しに出たついでに、素手のまま枝を切っていたら、仕舞いのほうは作業が雑になり、トゲがブスブスっ[あせあせ(飛び散る汗)]

 いでで[ふらふら]

 で逃げ帰って、トゲ抜いて一息ついたとき、ぴかっ[ひらめき]とひらめきました。

 そうだ、きょうはクイズ形式で行こう!ふっふっふ [揺れるハート](昨日は、空楽さんのところで難問に遭遇しましたので、逆切れです。)

 さっそく写真を撮ってきました。[カチンコ]

 では、我が家の庭木や野菜をネタにご紹介しますね。題して、

意外と見かける機会が少ない食べられる木&野菜の食物クイズ [ぴかぴか(新しい)]

 
IMGP79171.jpg
まずは、これ。春には欠かせない香り素材ですね。今がちょうど食べごろ。[黒ハート]
このままちぎって、パンと手で挟んで、香りを出して使ったり、すりつぶして利用します。
[グッド(上向き矢印)]明らかにヒント出しすぎ~)

IMGP79081.jpg
次はこれ。実は少し前にブログでUPした食べ物の成れの果てです。全部摘み取らずに、来年用に少し残したら、こんな感じになりました。回りの葉っぱがヒントです。

IMGP79141.jpg
次はこれ、あでやかな花弁ですが、オオイヌノフグリぐらいのちっちゃな花です。肉料理に合うハーブです。イギリスでは防虫剤にもするそうなので、以前試しにタンスに入れてみたら、日本は湿度が高すぎるようで木がカビてしました>[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP79131.jpg
これは冬によく食べられる栄養満点な青菜です。ついに花が咲いてしまいましたので、もうそろそろ収穫終了です。ほうれん草と同等の使い方が出来る柔らかいお野菜でアトピーっ子にもおすすめ。

IMGP79151.jpg
最後はこれ。これもブログで植えつけたときの様子をご紹介しました。甘酸っぱい実を食べます。・・・
あ~、でもこの調子だと、今年は食べるの無理っぽいですね。[もうやだ~(悲しい顔)]


 さてさて、いくつお分かりになりましたか?

 ちょっと考えていただいている時間で、ちょうど今が見ごろな、我が家のお花も一つご紹介しますね。

IMGP79111.jpg
今、きれいなのは、これ[グッド(上向き矢印)]
「ゆきやなぎ」です。猫の尻尾のような花が満開です。







 では、いよいよ結果発表! [揺れるハート]



 えっ?なに?!もう出かけるの?

 買い物にくっついていくことにします [ハートたち(複数ハート)]    [車(セダン)]

 はてさて、今日中にパソコンに戻ってこられるのか?[わーい(嬉しい顔)]



 いい加減にしたまま、つづく・・・・[ふらふら]



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 8

abika

はは…^^; 苦手分野です ( ̄▽ ̄;)
ユキヤナギ、きれいですね (…とごまかしてます)
買い物~楽しんで来てくださいね♪
by abika (2010-03-28 15:30) 

LARA

山椒・ふきのとう・ローズマリーまでは順調(自分では、ですがw)だったのに・・・あとは小松菜?・ブルーベリー?かなぁ・・・う〜ん、自信ないなぁw正解発表が楽しみ♪

by LARA (2010-03-28 17:32) 

スマイル

山椒かな?しかわません・・・・
回答を待ってます♪
by スマイル (2010-03-28 18:50) 

koichan

上から「木の味のはっぱ」「つわぶき」「?」「菊菜」「?」
by koichan (2010-03-28 20:29) 

kabekazi

①山椒
②シソ
③ローズマリー
④ハルノゲシ
⑤わからん

↑上記、すべてググりました(^^;
by kabekazi (2010-03-29 06:13) 

空楽

我が家の問題が難しくてごめんなさい。
おっさんに伝えときます^^

1 山椒
2 周りの葉っぱはふきですよね。
3 ローズマリー (土曜日に貰った) 
4 名前が出てこない 鍋に入れますよね。
5 ブルーベリーかな?
by 空楽 (2010-03-29 12:15) 

まるまる

ちょっと遅い訪問になってしまいました。。。クイズ残念。^^やりたかったなー。(笑)そちらもすっかり春ですね。^^
by まるまる (2010-03-29 12:53) 

yoikosan

早速にご回答ありがとうございました。
LARA さんと空楽さんが、めっちゃ惜しい!
やさしいのか難しいのか分からないまま出題しましたが、今のところ全問正解はないので、ちょっと、うふふ
でも、答えを書きかけたら長くなったので、続きで申し訳ないです。

by yoikosan (2010-03-29 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0