SSブログ

アトピーっ子にもしっかり食べて欲しい いも料理。京いもなら、とっても楽チンです。 [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 あ~ぁ、サツマイモに続いて、我が家で取れたジャガイモも少し前から食べつくしちゃった・・・最近ちょっと、おいも類が不足気味だわねぇ・・・と思いつつ、近所のスーパーの朝市に足を運んだら、

京いもが、どど~ん[ダッシュ(走り出すさま)]

 里いも類の旬は、秋口から冬にかけてですが、


 ええぃ!好きだから買っちゃえ[あせあせ(飛び散る汗)]


IMGP78381.jpg
京いもは、里芋の一種。さといもの仲間にもいろいろあるのですが、細長いその姿から、
「たけのこいも」なんて名前で呼ばれていることもあるんだそうです。
[グッド(上向き矢印)]ちなみに、この芋の長さは30センチほど。かなりでっかい お芋なのです。

 
 [ふらふら] 一般的な小ぶりの丸い里いもって、おいしいんだけど、家族が食べる量が多いと、いちいち皮をむくのが負担なので、たまに この京いもを利用します。

 これ、味と言う意味では、丸い里いもより少し粘りがなくて、ちょっと固めの食感なんですが、ものすごく皮をむくのが楽なんです。

 ピーラーなんかでもペラペラむけて、クセがない分、手のかゆみも起こりにくい。

 そして

 里いものように煮崩れしにくいから、煮物にピッタリ!

 しかも、ねっとりトロリとする舌触りは、まさに里いも[るんるん]

 ただし、煮ることで煮汁がやや粘ってきますので、私はよく保温調理鍋で沸騰するまで最低限煮てから、保温して火を通します。

 栄養価も里芋と同様で、消化のよい食べ物ですので、少し食べてかゆみなどのトラブルが起こらない様なら、赤ちゃんからどうぞ。

 里いも類のネバネバは、粘膜を強くするので、アレルギーが気になる方には、とっても大切!
花粉症の症状の緩和にもいいようですよ。


IMGP78401.jpg
まずは、定番の煮物に[ハートたち(複数ハート)]花粉の季節だから、意識してレンコンを料理に利用するようにしています。

 続いて

 超簡単に作れる焼きいも

IMGP78391.jpg
1センチ程度に皮ごと薄く輪切りにし、さっと水にさらしてから、塩をまぶして、オーブントースターなどで10分程度焼きます。

 サツマイモとはまた別のおいしさなので、試してみてね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK
:
我が家ではこのシャトルシェフを愛用しています。(もう二代目です)家族5人がよく食べるから、うちのは一回り大きい4.5Lタイプですが、小家族ならこの手の小さいものの方がすき間が空かなくて保温性がよくなるからおすすめですよ。これから冬にかけては、汁物が冷めないから、大活躍です!


 かわいいパンプキン色のタイプが人気です。左より、2.8L、4.3L、4.5Lの容量です。


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 8

kabekazi

オーブントースターでの焼き芋、
「輪切りにしたら焼けるのが早い」という事をつい最近知った壁カジです(T∇T)
by kabekazi (2010-03-16 07:11) 

kontenten

これって・・・別名:海老芋ではないですか^^;Aアセアセ
京懐石には、なくてはならないお芋さんですよね。
 23歳で花粉症が発症・・・緩和のために禁煙もしましたが・・・
いやはや、効き目がありませんでした(><)。
確かに、この手の料理は少なかったかもしれませんね(^^)。
by kontenten (2010-03-16 08:29) 

chima

うちのほうではたけのこいもですねぇ~
by chima (2010-03-16 10:38) 

空楽

最近目がとっても痒くて~
里芋や蓮根ですね。
ありがとうございます。
by 空楽 (2010-03-16 10:39) 

みさぴ

京いも???初めて聞きました!!
里芋の一種なんですねー。
ほんとだ、なんだかたけのこみたいに見えますね!
皮がカンタンにむけるのはいいですね♪ (^◇^)ノ
by みさぴ (2010-03-16 14:27) 

koichan

↑のコメントに付け加え~私はこれにマーガリンを載せて焼いてます
あっアトピーに、マーガリンは大丈夫だっけ?

京芋って徳島じゃ年末しか見たことないです・・・
(近所のスーパーではね)
by koichan (2010-03-16 19:01) 

兎猫

エビ芋ともいいますよね~たまに見かけます。
手ごろな(小ぶり)大きさの時に煮物用に買いますが、焼くのも美味しそう~(^^)
粘りが少なくしっかり目の長いも~な感じで扱っています。
味は八つ頭に似てるかなぁ?
根菜は体を温めますから、春先の思わぬ冷え予防にもいいかも、ですね。
by 兎猫 (2010-03-17 00:17) 

yoikosan

kabekaziさん、おはようございます
輪切りでチン!は私もよくやります。入れておくだけだからとっても簡単ですよね。kabekazi さんも、おいも好き?

kontenten さん、おはようございます。
>海老芋ではないですか
海老芋と京いもは親戚関係のようです。京いもはお尻が膨らんでなくて、めん棒のようにまっすぐです。でも、どちらも近畿中心にメジャーなようですよ。味としては里いも系のこんないもが、名前や形が少しずつ変わりながら、日本全国いろいろあるようです。ぬるぬる系は花粉にいいようですので、昆布なども含めて、いろいろ食べてみてくださいね。

chima さん、おはようございます。
ああ、やはりそんな名前の方がメジャーな方もいらっしゃるのですね。^^
以前は里いもばかり食べていましたが、一度このいもの味を覚えると、下処理が楽チンで止められなくなりますね。

空楽 さん、おはようございます
私も以前はアレルギー性結膜炎だったのですが、今は、ほとんどでなくなりました。何が一番良かったのかわかりませんが、こんな風に改善することもありますので、いろいろ試してみてくださいね。

みさぴさん、おはようございます
これ、おすすめですよ~。でも、沖縄は紫いもという特産が有名だし、寒いときの食べ物だから、沖縄だと置いてないかもしれませんね。関西にお戻りの時には探してみてくださいね。^^

koichan さん、おはようございます
おおっ、徳島ですか^^徳島ラーメン・鳴門渦潮・大塚美術館っ!
子供の頃に仕事についていって食べた鳴門わかめの味は忘れられません。・・・変なところに食いついてしまいました。¥c¥
いも&マーガリンだと洋風おやつになりそうですね。^^
アトピーの除去食だと、専用マーガリンなんかも出ていますが、私は別の理由で、使うのならバターです。

兎猫 さん、おはようございます
えび芋と京いもは親戚関係のようですよ。こちらでは棒のようにまっすぐで長い京いもしか見ませんが、どちらも近畿中心にメジャーなようなので、両方見ることが出来るかもしれませんね。ヤツガシラは名前をよく聞くのですが、加工前のいもは見たことないのです。 T~T


by yoikosan (2010-03-17 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0