SSブログ

中国で2008年のメラミン汚染ミルクが再流通!日本の乳製品の加工品は大丈夫? [日記]

 とても気になる記事を見つけましたので、UPしました。2008年9月に発覚した、「中国のメラミン汚染ミルク」のその後です。

 元酪農業者ら2人の死刑をもって、この事件も終結したはずでしたが、実は、その汚染されたミルクは、きちんと回収されることなく、その後、再流通していたことが、きのう明らかになりました。

 しかも、その量はなんと、100トン近く!!

 かなりずさんに、事件の幕引きが行われていたようですね。
 
 ニュースについては、こちらで読めます。
[かわいい]http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2692362/5291955

  ところで
 中国の粉ミルクなんて、買わないわよ。 [あせあせ(飛び散る汗)] [わーい(嬉しい顔)]
 
 と思われたかもしれません。

でも、2008年の事件では、意外なところで日本とつながっていました。

 それが

 輸入食品や国内メーカーが販売する加工食品です。


 例えば、2008年の事件では、丸大食品が中国で生産した総菜や菓子にメラミンに汚染された牛乳が使われている可能性があるとして、国内向けに出荷した商品を自主回収すると発表しました。

 日本のメーカーから販売されている加工食品だからと言って、その加工の全てが、日本で行われているとは限りません。

 加工の工程の一部や全部を、外国の現地調達した食材を使って、外国工場で行い、それを日本で見慣れた包装紙でパッケージすれば、いつもの見慣れた加工食品の出来上がりです。

 しかも、この汚染されたミルクは、別のパッケージを張られて再流通していたそうですので、知らずに現地で購入して利用する工場もあったかもしれませんし、そのミルクは近隣のアジアの国々へ流されている可能性もあります。

 そ~んなことを考え始めたら、

 乳製品が含まれている加工食品は、冷食であれ、ファーストフードであれ、レトルトであれ、どれもこれも安心してたべられないじゃないの [ダッシュ(走り出すさま)]

全く!なんてややこしいことをしてくれたんだよぉ!! [ちっ(怒った顔)]

 てな気持ちになるじゃありませんか。[もうやだ~(悲しい顔)]

 汚染ミルクが製品に含まれているかどうかは、見た目やにおいでは判別できないそうで、高価な機械にかけることしか、判別する術はないそうですよ。

 本当に不愉快な話ですね。

 ちなみに、

 今まで話の中に出てきた「メラミン」は、食器なんかにも使われているあのメラミン樹脂の主原料だそうです。

 元をただせば、牛乳を水増しして売るために、こっそりメラミンが混入されたそうで、毒性は低いものの、大量に摂取すると腎臓やぼうこうに結石ができる場合があるようです。

 中国では、これを粉ミルクで飲んだ赤ちゃんたちが、何人も中毒で死亡しました。

 逆に言えば、粉ミルクのような形で大量に摂らなければ、死亡するほどの毒性はないともいえますが、幼い子ほど有害物質を取り込んでも、解毒の機能が弱いといつもここでも書いていますように、加工食品は用心するにこしたことはなさそうですね。

 赤ちゃんやお子さんの普段の食事は、ベビーフードも含めて、できるだけ加工食品では摂らないのがおすすめです。

 アトピーに伴う制限食で、乳製品がダメだからと、加工食品やベビーフードを避けてきたけど、これってラッキーだったのかも・・・と、今 感じていらっしゃる方もいるかもしれませんね。

 さらに詳しく知りたい人は、こちらで。これまでの経過をわかりやすく読めましたよ。
[かわいい]http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/chinese_milk_pollution/#infoHeader1

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 9

なまけもの

100トンも再流通!?
ホント恐ろしいニュースですね
by なまけもの (2010-02-09 09:06) 

LARA

「国産」と書いてあるものでも、その原材料は国産じゃなかったりして、怖いです。やっぱり自然に作られたものを自分の手で料理するって大切なことなんですね〜。赤ちゃんを授かる前にこういった認識を持つきっかけをいただけでほんとに良かったです!
※1000niceの記念カードアップいたしましたので、もしよろしければお持ち帰りください★
by LARA (2010-02-09 17:24) 

yoikosan

なまけものさん、こんばんは~
ラベルを張り替えられると、肉眼ではわからないので、本当にひどい話だと思います。しかも、少し食べたくらいでは わからないのだから、きっともう、私自身も、どこかで一度は食べているなと私は思いました。

LARA さん、こんばんは~
最近では、デフレの影響で、業者さんが適切な値段で販売できないこともあり、食品の偽装事件が後を絶ちませんね。中でもこれは、悪質だと思います。せめて混ぜるなら、豆乳みたいな、食べられる別の素材に出来なかったのでしょうかねぇ。また、何か参考になる話があれば光栄です。b
そして、遅くなりましたが、
カードをありがとうございました~。踏んでよかった、1000nice!^^
ぬいぐるみみたいに愛らしい姫のカードは、バレンタインモードで素敵でした。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。m_v_m



by yoikosan (2010-02-10 00:56) 

あんれに

中国で作った食品は怖いですね
ワンコのおやつも中国産は買わないようにしてます
衛生面では信用ができませんね
アンディへのお祝いのお言葉をありがとうございました
by あんれに (2010-02-10 07:52) 

yoikosan

あんれにさん、おはようございます。
人の口に入る食品について私はここで載せているのですが、聞くところによると、本当に安全性への目が届きにくいのは、人が食べなくて、味へのクレームも付きにくいペットへの加工品なのだそうですね。製品の単価を下げるために、粗悪な食材が使われやすいから、安すぎるものは、眉つばなのかも知れませんね
by yoikosan (2010-02-10 08:48) 

水郷楽人

特に加工製品などは危険ですね。国産表示でも油断大敵です。
by 水郷楽人 (2010-02-10 12:43) 

yoikosan

水郷楽人さん、こんにちは~
国内で最終加工すれば、国産品になるので、怪しいと言えば全て怪しいので、気になるとテイクアウトやお惣菜類は、おいしく食べられなくなりますね。どう付き合っていくか難しい問題だと思います。
by yoikosan (2010-02-10 13:43) 

ねころ

こんばんは。。。。
本当に怖いニュースですね・・・。
共働きで、加工食品に頼ることの多い我が家は
戦々恐々です・・・。もぉ信じるしかない・・・。。。

しかし、赤ちゃんが犠牲になるのはホントどこの国でも
とても悲しい出来事ですね・・・。
by ねころ (2010-02-10 21:19) 

yoikosan

ねころさん、こんばんは~
体が弱い赤ちゃんに、毒入りミルクなんて本当にひどい話だと思います。
見分けられないよう細工された偽装商品は、やはり誰が見てもわからないものだと思うので、防ぎようがないから怖いですね。
by yoikosan (2010-02-10 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1