SSブログ

帰省先で、じじばばに言われてつらい言葉は?その他のお知らせ [日記]

 このブログでは、アトピーっ子の食べ物や食の安全など、おもに食べ物について載せていますので、別ページで書き込んだアトピーっ子の育児など、生活に関する内容について、ここでもお知らせしますね。よろしければご覧らんください。

 [るんるん] アトピーでのストレスについて

 あなたのお宅では、ご主人の実家に、年末年始やお盆で泊まりに行かれますか?

 普通でも、ダンナの実家に行くのは気を使って疲れるものですが、アトピーっ子を連れて行くと、さらに厄介な問題がいろいろと発生して、本当にクタクタになってしまうことがあります。[たらーっ(汗)]

 それに輪をかけるのが、じじばばが何気なく言う言葉の数々。[もうやだ~(悲しい顔)]

 ダンナ(ママ)さんの実家に、初めて、あるいは、久しぶりに、食事で制限があるアトピーっ子お子さんを連れて帰省されるママのために、ちょっとでもストレスなく、帰省を楽しんでもらえるよう、心の準備として、Q&Aを書きました。 

 あ~こんなことを言われちゃうことがあるんだなと、あらかじめ知っておけば、少し気分も楽ですよ。[揺れるハート]
 
 part1 http://yoikomap.seesaa.net/article/134890573.html

 part2 http://yoikomap.seesaa.net/article/134890651.html

[るんるん] 水温が冷たい時期の洗濯法について

 アトピーっ子の肌は敏感なので、肌に触れる衣類を洗う洗剤を変えただけでも、かなり症状が楽になる場合があります。 ← 主に、合成洗剤で接触皮膚炎を起こしているのです。[あせあせ(飛び散る汗)]

 ところが、せっかく低刺激な洗剤を使っていても、冬にかけて、水温が下がってくる時期には、粉石けんが解け残って汚れが落ちにくくなったり、洗剤がきちんとすすげていなくて、衣類に残留すれば、お洗濯が肌のマイナスになることも・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 そこで、三回に分けて、我が家の冬の洗濯術を載せました。参考にしてくださいね。

 part1 洗剤を変えてみませんか? http://yoikomap.seesaa.net/article/131026831.html

 part2  衣類の分量のお話や洗剤なしで洗うお洗濯のお話 http://yoikomap.seesaa.net/article/131165575.html

 part3  水温やすすぎについてのお話 http://yoikomap.seesaa.net/article/131166336.html

              ~s0pA1A253.jpg

 [ぴかぴか(新しい)]アトピーっ子向けのレシピと生活アドバイスを載せた無料メルマガを発行しています。 

 今週のレシピは、【焼き鮭のちらし寿司】です。旬の材料を使って、卵と牛乳は使わずに無添加で作れる簡単な料理を毎回提案していますので、よろしければご購読くださいね。

 メルマガスタンドの、まぐまぐさんから出しています。
 
 今週号と過去のメルマガのバックナンバーは、こちらからチェックできますよ。http://www.mag2.com/m/0001017102.html

 


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックをお願いいたします。





nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 1

yoikosan

xml_xslxyさん、おはようございます

いつもniceをありがとうございます。紀伊水道ということは、あの景色は和歌山だったんですね。鳥羽水族館で見た海のイメージとは異なっていて、哀愁が漂う光景になっているのは、撮り方でしょうか?
by yoikosan (2009-12-09 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0