SSブログ

手作りパンには、ホームベーカリーがおすすめです。選び方についても載せました [台所用品]

 私が初めてパンを手作りしたのは、はじめての子に卵や牛乳に制限があって、市販のパンが食べられなくなった時でした。

 そもそもパンなんて、職人さんが作るものだとばかり思っていましたし、教室でパン作りを習ったこともないから、こね方すら知りませんでした。   

 でも、食べたい!食べさせたい!!と言う気持ちがあれば、作れるようになるものなんですねぇ、パン。

 a37331.jpg

 実際に何年も焼いてみて感じるのですが、私のように、もともと趣味でパンを焼いていたわけではなく、こね加減にこだわりがない人ほど、パン焼き機(ホームベーカリー)に頼って、機械で生地をこねるのがおすすめですね。

 これを使えば、圧倒的に作業が楽になり、パン作りが無理なく続きますよ。

 パン焼き機は、安い物では、10000円前後から売られていますが、やはり、高い値段のものは、いろんな機能が充実していますので、何を作りたいかをよく考えてから買うといいですよ。
 
 パンを焼くだけ、あるいは、パン生地をこねるだけの目的で使いたい人なら、安い機種でも、全然OKだと思います。


TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W

TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W

  • 出版社/メーカー: ツインバード
  • メディア: ホーム&キッチン
¥ 15,750   →  ¥ 6,660
例えば、ツインバードの機種(ちなみに、中国生産)は、うひゃ~と驚くほどに安いのですが、こんな機種でも食パンや成型パンが気軽に楽しめますし、もし作るのに飽きても惜しくない価格です。気軽に始めたいなら、こんな選択もいいと思いますよ。


 でも、パンをこねる作業は、結構モーターに負担がかかるので、元々、パン作りに興味があった人なら、より長く使い続ける事を優先して、国産品がおすすめ。中でも、パナソニックのホームベーカリーは、人気があります。

 

Panasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM102-H

Panasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM102-H

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン
21,499  → 17,200
この機種は、本当に内容が充実していて、人気の機種です。米粉配合食パンや天然酵母の生種なんかも作れるから、パン作りが好きな人にはいろいろ作れて楽しめますよ。

 実は上の機種のように、餅米を蒸してつく「もちコース」や、うどんのこねが出来る「うどんコース」まで付いているタイプは、手作り派のアトピーっ子のママには、本当に便利なんです。

 幼い子は、もちやうどんも大好きだし、消化もいいため、アレルギーで食べる食材に制限がある場合は、これらを手作りすることで、食のレパートリーが広がって、大変助かりますよ。

 もちなんて、安いものを買えば添加物も多いものです。(← 安いわっ!・・・で買わずにぜひチェックしてから買ってくださいね。)

 しかも、国産米 100%のもちは、意外と高い!

 それを自宅で作れば、アレルギー対応の米や雑穀を利用してもちを作ることも出来るから助かりますし、うどんも、手でこねるのは、素人にはなかなか苦しいので、機械が使えると便利ですよ。

 さらに、卵が使えるようになったら、なぜかケーキも焼けちゃう

 いろんな機能を付けたものほど値段も上がってしまうのですが、 「手作りが好きなら、こっちがおすすめ」 ですよね。

 また、パン一斤しか焼けないタイプだと、四人家族には、やや量が少ないのです。

 そこで、多めに焼ける機種を購入時に優先して考えるのもいいかもしれません。


 
Panasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM152-H

Panasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM152-H

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン

29,700 →  19,881
上の機種の大容量機種。やや値段は張りますが、これも人気があります。


 はじめは、市販のパンが食べられないからと、仕方なく購入したホームベーカリーでしたが、いざ買ってみたら、めんどくさがりの私でも、ずっと作り続けることが出来て、便利で手放せなくなりました。

 もちろん、いいお値段で買った以上は、しっかり作って元を取らなくっちゃっ[るんるん] と言う、気持も働くから続いたのもあるのかもしれませんね。

 
 手作りする以上は、ぜひ、安心安全な小麦粉を使って作ってみてください。

 また、ふくらみは悪いですが、雑穀粉でも作ることは可能です。

 手慣れてきたら、パンがおいしいちょうど良い固さがだんだんわかってくるので、小麦以外のパンを焼いたり、いろんな素材を混ぜて楽しむことも出来ますよ。

 でも、くれぐれも、連日の作り過ぎや食べ過ぎには要注意です [黒ハート]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックをお願いいたします。



TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W ]]むむ Panasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM102-H Panasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM102-H ]]むむ Panasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM152-H Panasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM152-H



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0