SSブログ

アトピーっ子と砂糖の関係についてのお話しや、これからの砂糖の高騰について [調味料]

輸入食材に関するお話しの続きとして、お砂糖について。実は、昨日の新聞に、「サトウキビの不作から、砂糖が高騰!なんと一年で国際価格が二倍に!!」という記事も載っていたのです。

 去年の経済危機で、砂糖の単価がグンと上がった時期がありましたが、今年は今年で、世界最大の砂糖消費国であるインドが、天候不良のため輸出を調整し始めたため、なんと!白糖と粗糖は、今年1月以降、約60%高騰し、過去1年間でほぼ2倍になったんだそうですよ。

 
 これを受けて、今後 食品や飲料の加工品が、これから値上がりし始めそうですね。

 砂糖は加工品のお菓子や飲み物を利用する中で、知らないうちに たくさん摂取してしまいがちな食材です。

 でも、甘い物の摂りすぎは、腸内環境を悪化させて、アレルギーを取り込みやすくなる一因になり、アトピーにはマイナスですから、どうぞ気をつけて!


  ちなみに、

 白砂糖には賞味期限がついていないのをご存じですか?

 何年も保存出来る食材で、それだけ保存性がよい食材と言うことです。


 なので、メルマガの中で砂糖をたくさん使う時って、ジャムや漬け物などの保存食を作る時が多いです。

 使いすぎないよう気をつけながらも、添加物を減らしての保存食作りには欠かせない砂糖ですから、上手に利用したいものですね。

 この8/1から、日本での卸価格も上がったそうです。いろんな意味で家計を直撃しそうな砂糖の値上がりですので、とりあえずこの夏、少し多めに買いだめしちゃおうかしら?悪くなるものでなし・・・と、私もちょっと考えています。


ムソー 北海道産 
てんさい含蜜糖 500g
ムソー 北海道産
てんさい含蜜糖 500g

その他甜菜糖(てんさい糖)
はこちら
大地を守る会の砂糖 
喜界島限定きび糖 1kg
大地を守る会の砂糖 喜界島限定きび糖 1kg
その他きび糖はこちら

[グッド(上向き矢印)]
赤ちゃんにおすすめの甘味は、お腹に優しいてんさい糖です。キビ糖は、精製の度合いを低くして、栄養分を残しながらも、一般の料理に大変使いやすいお砂糖ですよ。

[ぴかぴか(新しい)] その他の砂糖のおすすめへは、こちらから。米あめなども載せています
http://yoikomap.client.jp/index-1-2.htm

[ハートたち(複数ハート)] 以前、砂糖の使い方や種類について、こんな話を載せています
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-06-02-1



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると励みになります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0