SSブログ

手軽に楽しめるスプラウト栽培♪安心安全な食べ物を育てちゃお [食の安全]

 野菜がメッチャめちゃ高かったこの冬 [ふらふら]

 我が家の家庭菜園も、寒さにやられて生育不良でガックリでしたが

 実は室内では、こっそりこちら、育てて楽しんでいました。

IMG_1776.jpg 

 ひょろん・・と伸びているのは、ちっちゃくても栄養たっぷり

 ブロッコリースプラウトです。[わーい(嬉しい顔)]

 寒かったので、大きくなるのに 二週間あまりもかかっちゃいましたが
 
 これは、簡単に作れる栽培セットなので、まだ残り2回作れます。

 急に あたたかくなったから、これからはガンガン栽培できそう ウヒウヒ
           
 収穫して、オープンサンドに、それっ 詰め放題っ!

IMG_1842.jpg

 おっと・・このブログでは、卵はご法度なので、

 正しくは、 [左斜め下] こちらバージョンですね

 IMG_1836.jpg
 
 サラダにも、ブロッコリースプラウトを添えたのですが、

 こちらはちょっと、色味が悪かったですね

IMG_1853.jpg 

 最近は、アレルギーだけではなく、高血圧や高血糖にも気を使うので、

 やっぱ、もっと豆かなぁと、よく煮て料理に使います。


 ところで

 あたたかくなって、夏物野菜の種まきにもよい時期が来ますが

 簡単に作れ、アトピーっ子にも美肌にも嬉しい ビタミンAたっぷりの食材と言えば、

 シソ [黒ハート]

 IMGP9986.JPG

 一般的なスーパーの店頭に並ぶ葉物野菜は、農薬を使わずには育てませんが

 自宅で作るなら、無農薬で作れ、安心して食べられます。

 z7IMGP11391.jpg
 こちら、ジュースにしても おいしくて栄養満点の赤シソです。

 シソに限らず、ハーブ類は鉢植えでもカンタンに育つし、害虫に強いからおすすめ [るんるん]

 野菜があれだけ高いと、自分で作るのもあり・・って、

 思った方、安心安全な自家製野菜にチャレンジしてみてね。

 ◎アトピー子育てブログでは、「輸入バナナとアレルギーの話」載せています


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
 いろんなメーカーから出ているのですが、プレッシャーキングプロの場合は、MAX2.4Lまで作れるから、一度に4~5人分は作れるので、我が家にはうってつけでした。小家族の二食分をまとめて作るのもいいですよね。
 こんなものを作りました




 
nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
アルマ

ブロッコリースプラウト、こういうキットがあるんですね!
スーパーなんかで見てもお高くてなかなか手が出ませんでした。

by アルマ (2018-03-14 01:40) 

ヤッペママ

本当にお野菜が高くて台所は火の車。
今年も水菜が活躍中(助かります)
by ヤッペママ (2018-03-14 22:15) 

ぽちの輔

もやしも簡単に作れるみたいですね。
押入れで育ててるのをTVで見た事があります^^
by ぽちの輔 (2018-03-15 07:37) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
買うとずいぶんお高いですよね
苦味もなく、とても食べやすいものでしたよ ^^

ヤッペママ さん、こんにちは
今年は家庭菜園がだめになるくらい寒かったので、なかなかお野菜が育たず、農家さんも大変だったと思います
ミズナをそただてておられるのかな?

ぽちの輔さん、こんにちは
お庭がなくても作れるし、一週間くらいで食べられるので、たぶんどなたにもつくれるから、スプラウトはよいですよ ^^

by よいこ (2018-03-15 09:47) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、こういう栽培セット売ってるんでやすね。
楽しめて栄養摂れて一石二鳥でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-15 17:12) 

藤並 香衣

この栽培セット良いですね
スプラウト、たまに買ってますが
手作りできるのは魅力的ですね
by 藤並 香衣 (2018-03-15 21:42) 

のらん

ブロッコリースプラウト、スーパーではけっこうなお値段(^_^;
栽培キットで育てれば、気兼ねなく食べられますね〜♪
by のらん (2018-03-17 11:42) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
そうなんですよ
ミニトマトやハーブとかはよく見るのですが、これは簡単だし、珍しいですよね^^

藤並 香衣さん、こんにちは
カイワレと比べると、ブロッコリーは少しお高いですよね。
普段、食べる機会は少ない野菜でしたが、意外と癖がなくておいしかったですよ

のらんさん、こんにちは
そうですよね
けっこうお値段します。
たくさん生えて来たらしめしめです ^^
by よいこ (2018-03-18 23:06) 

Facebook コメント

トラックバック 0