SSブログ

7月5号 夏の健康野菜 オクラの料理をたっぷりと [日記]

 ぬるぬるして粘りのある食品は、どれも栄養価が高い!

 基本的にそう思っておけば、間違いないと思います。だから鉄分、マグネシウム、カロチンなどなど、ミネラルがたっぷり含まれるオクラも、絶対!夏に欠かせないおすすめ夏野菜の一つです。

 そこで、今回のメルマガでは、オクラレシピと、オクラ料理と組み合わせて作る朝ご飯の例などを中心に ご紹介しています。

 オクラって、クセがない野菜だから、二杯酢三杯酢のような和のドレッシングをかけてもおいしいし、洋風サラダに使ってもおいしい。

 他にも、汁物の具や、焼き物、煮物などなど、上手に使えば、レシピの幅がとっても広がるお野菜だと思います。

 例えば、我が家で朝から食べるオクラの定番料理は、5分もあればもう食べられるおかか和え

 これに、雑穀入りご飯や麦ご飯鮭のみりん漬け焼きのり、または、つくだ煮漬け物(市販品や自家製浅漬け・・・メルマガでもご紹介しています)などを添えれば、ミネラル満点な朝ご飯  こんな感じに[バッド(下向き矢印)]

 +  +  
+ のりやつくだ煮(カルシウムや食物繊維たっぷり)

 鮭をオーブントースターで焼いている時間で、オクラをさっとゆでて、あとは食卓に並べていくだけ、15(~20)分もあれば、食べられますよ。

 卵も牛乳もなくても、全然OK!

 低カロリーだけれど、健康的な和の食卓でしょっ [るんるん]


 また、

 
 洋風サラダにオクラを加え、鶏肉で野菜をたっぷり煮込んだスープを付けて、パン食に合わせれば、目玉焼きやウインナーを使わなくても、満腹感があって、食物繊維たっぷりな朝食が出来上がります。

 ここに季節の国産果物やドライフルーツびわ、すももの様な、アレルギーを起こしにくい果物がおすすめ。プルーンなども。)を添えてどうぞ。

 パンには、マーガリンやバターではなく、ジャムやメープルシロップなどの甘味系を使います。

 糖分も、朝の脳の活性化には欠かせない栄養素だし、今の季節なら、いちじくジャムなどを手作りするのもいいですよね。

 きょうのおやつは、飲み物として赤シソジュースの作り方を載せています。




[るんるん] 「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」へは、こちらから
http://www.mag2.com/m/P0001632.html




 シソジュースは、アレルギー全般によく効くとされている成分を含んでいるから、この時期に、おすすめの飲み物です。花粉症気味のママにもいいですよ。
 作るのはちょっと無理!・・・と言う場合も、アレルギーの改善効果を期待して飲んでみませんか?
 市販品を購入する場合は、出来るだけ成分がシソと砂糖くらいで作られたシンプルな原材料の商品がいいですよ。添加物も少ないものを選んで利用してみてください。


マルカイ しそ入りクエン酸 1000ml*6本(クエン酸&しそドリンク) 【ケンコーコム】           赤しそジュース 500ml 【ケンコーコム】
マルカイ しそ入りクエン酸          赤しそジュース  

[かわいい] その他の、夏におすすめの飲み物へは、こちらから
http://yoikomap.client.jp/osusume6-1-2.htm





 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0