SSブログ

6月最終号は、梅干しを使った和の料理です。 [日記]

 今週は、全国的にも雨の地域が多いそうですが、お住まいの地域では、今日のお天気はいかがですか?

 梅雨の時期は、食中毒も起こりやすくなりますが、そんな時にしっかり食べて欲しい保存食が梅干し。体に良いだけでなく、自然の防腐や殺菌の効果もあるので、幼稚園のお弁当に入れれば、食べ物が腐りにくくなり、安心して食べさせることが出来ます。

 また、幼い子は、そうでなくても胃や腸が弱いので、この梅雨の時期には、特に、しっかり火を通した料理や酢や梅干しを使って腐りにくくした工夫を凝らした料理を食べさせてあげるのがいいですね。

 その意味では、幼い子の体に優しくアレンジしてある料理ばかりを載せている うちのメルマガだから、安心して利用していただけたらと思います。

 ちなみに、今月は、保存食作りもたくさんご紹介しましたが、これからの暑い夏を元気に乗り切るためにも、特に、発酵食品の手作りはおすすめなので、無理のない範囲で、ぜひ作って食卓に活用してくださいね。

 我が家では今、らっきょう漬け、キュウリのピクルスや漬け物、もろみなどが大活躍しています。

 梅ジュースも、ボチボチと飲み始めました。庭の赤シソがもうすぐ収穫出来そうなので、梅干しもそろそろ仕上げの頃を迎えます。今しか作れない保存食を作っていると、食べ物が季節と共に変化していくのを、しみじみと感じます。

 旬と一緒に暮らす、スローな食生活っていいな・・・と、こんな時思いますね。

 さて、今回のレシピですが、梅を使った料理や、その献立に組み合わせたい料理などをご紹介しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ◎きょうのレシピ 

      
     ・梅シソご飯(弁)     ・おからの煮物(離)(弁)  ・いわしの梅煮  

  ◎きょうの料理をこんな組み合わせでどうぞ

      
・タマネギの酢しょうゆ(弁) ・長イモの流し焼き(離)(弁) ・シジミのすまし汁(離)

   ◎きょうのおやつ            ◎今月の注目素材 
               

    ・おからいり白玉だんご(離)     白きくらげ や 糸寒天 

   ◎夏の自然食品の管理について

  
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0