SSブログ

アトピーっ子の甘味として、コムハニーもいかが? [調味料]

 ハチミツの話の続きとして、ちょっとマニアックに感じるかもしれませんが、巣はちみつ
(コムハニー)も、食卓に取り入れてみると いいかもしれません。

 なんと!  はちみつを、巣ごと食べるんです。

  はじめて聞かれた方は、びっくりするかもしれませんが、巣と言っても、白っぽい密蝋(みつろう)部分だけですので清潔ですし、ちょっとサクサクした蝋(ろう)が口の中に残る感じはありますが、これも パンにのせて食べると気になりません。

 しかも、さっぱりした甘味で、結構イケるんですよ。私には、ツボでしたね~ [ぴかぴか(新しい)]

 実は、通常のはちみつは、このコムハニーを遠心分離機にかけることで、採取しています。

 だから、はちみつの原型であるコムハニーを巣ごと食べれば、巣の壁にたっぷり付着している ロイヤルゼリーやプロポリス、花粉の成分も効果的に摂取出来ちゃうから、究極の自然食品と言うわけなのです。

 はちみつも もちろん、カルシウムや鉄分、ビタミン類などのミネラル成分をたっぷり含んだ栄養食品ですが、コムハニーには、ロイヤルゼリーの美肌効果や、プロポリスの殺菌作用などがさらにプラスされるから、荒れたり化膿した皮膚を、自然な治癒力で早く回復させる効果などが期待出来ますよ。

 でも、もちろん!

 たくさん食べた分だけ良くなれるというわけではないでしょうし、甘い物の食べすぎは、アトピーには、マイナスですから、食べすぎちゃダメですよ!

 これも試してみようか・・・くらいの軽い感覚で、過剰な期待をせずに、まずは、ほどほどに食べてみてください。

 加熱した方が、密蝋(みつろう)が溶けておいしくなるんですが、お肌への効果を狙って食べるのなら、薄くスライスして、そのままパンなどにのせてどうぞ。

 体に合えば、口内炎が治ったり、寝起きの肌がしっとりしていたりして、食べた効果が実感出来るんじゃないかと思います。

サクラ印はちみつ コムハニー(巣蜜) 340g 【ケンコーコム】              PBees コムハニー(巣蜜) 340g 【ケンコーコム】
サクラ印はちみつ コムハニー(巣蜜) 340g       PBees コムハニー(巣蜜) 340g          
\1,575(税込)                      \2,500(税込)
ホワイトクローバー巣はちみつ          無農薬天然はちみつ

どちらも、ニュージーランド産の巣はちみつです。


 [どんっ(衝撃)] もちろん!加熱処理なしの天然はちみつだから、1歳未満の赤ちゃんには、食べさせちゃダメですよ~!


[黒ハート]はちみつ全般のご紹介や食べ方については、こちらも読んでみて下さいね。
http://yoikomap.seesaa.net/article/121110422.html

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0