SSブログ

甘味料・砂糖について 氷砂糖・三温糖 [調味料]

 グラニュー糖や氷砂糖も、白砂糖と同様にサトウキビから作られますが、より精製度が高いお砂糖になります。

 グラニュー糖は、お菓子作りには欠かせない素材なのですが、残念ながらアトピーがあると、甘いお菓子をたくさん食べさせるのは、腸壁を荒らす元になるため、こちらはちょっと出番が無くなりました。

 代わりによく使うようになったのが、氷砂糖です。

 ゆっくりと、じわ じわ溶けて染みこむのが、梅シロップや梅酒のような保存食作りには最適なんだそうで、5~6月には、特によく使います。

 メルマガでも、梅シロップ作り用に5月でご紹介しています。

 ご存じでしたか?砂糖には何と、賞味期間がない! [がく~(落胆した顔)] んです。

 とりわけ精製度が高い氷砂糖は、一年くらいの保存では、ちっとも変わることがないため、安く売られているのを見つけたら、保存食用に買い置きしておくのも賢いんじゃないかと思います。

 

        


 もう一つ、アトピーっ子向けの氷砂糖の使い方として、食べ物の制限が多いときの我が家では、アメの代わりに、氷砂糖をキャンディボックスに入れていました。 

 着色料や香料がいっぱい添加された市販のアメより、よっぽど良質な商品だと思いますし、純粋にサトウキビだけが原材料なので、安心して使えます。

 もちろん、ハイキングや登山、そして、いざと言う時の非常食としても、氷砂糖は有名ですよね。

 ところで、三温糖と聞くと、どんなイメージがあるでしょうか?

 黒砂糖と同じように茶色なため、栄養がありそうと言う印象を持っていらっしゃる方も多いのではないかと思いますが、スーパーなどで手軽に買える『三温糖』の中には、カラメルが添加されて、着色された商品が多いように思います。

 だから、色が付いているから、栄養価が高いと言うわけではないのです。

 もちろん、本来の商品もあるので、一般品を買うときは、表示を確認してから買って下さいね。

 また、前回も載せましたように、ミネラル豊富でも、個性の強い黒砂糖は苦手という場合は、三温糖やキビ砂糖などの名前で呼ばれている、程良い精製度の商品を試してみるといいのではないでしょうか。

 ちなみに、三温糖の使い方としては、煮物、漬け物、菓子素材向きです。白砂糖にない風味をお料理に添えてくれます。

 これからは、キュウリのカラシ漬けなんかに使ってもおいしい♪   ですよ。  [わーい(嬉しい顔)]



アラバン 三温糖                ムソー 沖縄の優糖精 1kg
アラバン 三温糖                  ムソー 沖縄の優糖精 1kg  
 左は、カラメル等の着色を行なわず原料糖から直接作られている三温糖です。右は、密分だけを物理的に調整した身体にやさしい粗糖仕立ての商品です。さとうきび由来の風味が楽しめます。

[るんるん]
 その他の甘味料へは、こちらから
http://yoikomap.client.jp/index-1-2.htm#2


[るんるん]アトピーっ子にアトピーっ子に食べて欲しい料理や、アレルギーがあっても快適にやり過ごすための生活の中でのアドバイスを掲載した無料メルマガを、まぐまぐさんから発行しています。

 内容については、下のフォームよりご覧になれますし、下のページには、見本誌もUPしていますので、ご覧になってみて下さい。    こちらから  http://yoikomap.blog10.fc2.com/

   
 

 もちろん!登録は無料ですので、よろしければこちらのフォームよりご登録下さいね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1