SSブログ

果汁でかゆくなる [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 先日、メロンをいただいておいしくいただきました。これから夏にかけてが旬ですね。

 でも、かゆくなるんだなぁ、メロンの汁が口のまわりに付くと。

 もちろん、メロンに限らず、果物なら、キーウィ、桃、リンゴ、バナナが、人によってはアレルギーを起こしやすい素材として、知られていますが、食べるだけで かゆくなる恐れがある果物の数よりも、皮膚に付いた果汁をそのままにしておくことで、かぶれたり、かゆくなったりする果物って案外多いんですよ。

 赤ちゃんの場合は、特に気をつけて!

 食べるときには、口のまわりに付かないよう小さく切ってスプーンなどで食べさせ、手指や口元についた果汁は、ガーゼなんかでふき取らずに、出来る限り洗い流すのがおすすめです。

 他にも、魚の煮汁をはじめとする、しょうゆや塩などの塩分を含む食べ物をお口に付いたそのままにしていて、かゆくなることは多いもの。

 コレは食べ物へのアレルギーと言うよりも、接触皮膚炎のような物。

 汚れをずっとくっつけて置くから、皮膚がかぶれてしまうのです。

 口の回りだけが、特に症状がひどくて、赤くなったりブツブツが出ている赤ちゃんの中には、食べ物でのアトピーと言うよりも、食後の食べかすを洗わずに、ふき取っただけにしいてるのが災いしてかぶれている場合も、結構あるんじゃないかと私は思います。

 また、指先が赤くなっていたり、洗い残しが多い 指のまたの部分にただれが出ていたりする場合も、もしかしたら石けんの洗い残しや食べ物の汚れから来ているのかもしれません。

 ちょっと気にかけてみてはどうでしょうか。

 食後に口の回りやほっぺあたりまでを、ちょっと手水で洗ってあげるだけで、ずいぶんと顔がきれいになる場合もあるんですよ。

 肌が敏感な赤ちゃん期には、タオル素材もオーガニックコットンのような、お肌に優しい素材に変えるのもいいかも。こすらずに、押さえてふき取るのが、肌を傷めないコツです。オーガニック製品は、合成洗剤を使わずに洗ってくださいね。

 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 通気性がよいガーゼ製で、体温調節にピッタリなホッペッタのスリーパーは、寝冷えも防いで、寝汗も吸い取るから、一年中使える子育ての便利アイテムとして大人気ですよ。ベビー用とキッズ用があり、きのこ柄のほかに4種類から選べます。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0