SSブログ

ストレスが強いと、アトピーも良くなれない [アトピーストレス]

 はじめての子は、離乳食を始めた頃から、どんどん湿疹が増えてゆきました。

 背中には、こぶのような隆起も出始め、赤い湿疹が出る場所が増えてゆくばかり。結局、塗り薬ではとても押さえきれなくなって、食事療法を指導する医院の指導で、厳しい食事の制限を体験することとなりました。

 折しもそんな時、私は二人目を妊娠してしまったのです。

 上の子と二人でする食事ですから、自分だけおいしそうなものを食べるわけにもいかず、毎回、ほぼ同じものを食べていたので、はじめの頃は、魚と野菜だけ。おやつと言えば、もっぱら果物です。

 それまで当たり前のように食べていた、卵も牛乳も、肉も大豆製品も、そして、小麦も米も
・・・・・・全てダメ! [もうやだ~(悲しい顔)]

 妊婦なのに、食べたい物が食べられない。

 
 普通の状態でも食いしん坊な私が、こんな状況に置かれてしまうと、これは、もう、ものすごいストレスでした。

 
 以前から食べていた食材が食べられないことにイライラし、何かの瞬間に、ふと食べたくなってしまうと、もうそこからは、無性に食べたくて、たまらなくなります。

 すると、

なんで自分がこんな思いをしないといけないんだろう・・・と、フツフツと怒りがこみ上げてくるのです。

 
 食べ物の恨みは恐ろしい  [ちっ(怒った顔)]


 と言いますが、まさにその通りで、食べられないことが、こんなにもつらくて苦しいとは思いませんでした。

 しかも、

 つらいけど、かわいい我が子のために、何とかがんばろう!

 ・・・と、歯を食いしばって食べ物の誘惑に耐えている私の気持ちなんて、もちろん幼子にはわかりませんから、あいかわらず幼児の気ままさで、時に反抗し、困らせ、散らかし、汚し、よけいな仕事を次から次へと増やします。

 すると、ストレスの積み重ねを胸にしまい続ける毎日では、何かの瞬間に、何とも言えない感情が、突然 火山の噴火のように熱くふくれあがってきて、かっ・・・となるのです。

 それまでは、目に入れても痛くないと思い、かわいくて かわいくて可愛くてたまらなかった我が子なのに、

 かわいさあまって、憎さ百倍!  と言うヤツでしょうか

「この子にアトピーがあるばっかりに、私はこんなつらい思いをするんだわ」とか、「だれのせいで、私がこんなにつらい思いをして除去していると思っているのよ」と、グルグル頭の中で考えると、時には、子供の存在そのものにも腹が立って、いけないと思いつつも、つい、我が子に八つ当たりしてしまったのです。

 ゆっくりご飯を食べる時間もないような、息の抜けない育児のストレスにプラスして、妊婦で体が自由にならないつらさ、そこに極めつけの、食べられないストレスがさらに加わって、私はいつもカリカリしていたのです。 

 しかも、いざ子供をしかった後で、気持ちが冷静になったら、「私はなんてダメな母親なんだ」と言う罪悪感が沸いて、今度は自分の弱さに打ちのめされます。

 子供は子供で、急に腹を立てる事が多くなったママに戸惑って、つらくなります。

 お互いにストレスがいっぱいの毎日では、親子の心のつながりも壊れかけそうになり、あの頃は本当に辛かったですね。

 しかも、食事の制限をしたことで激しかった湿疹が引き、皮膚がキレイになりかかっていたのにもかかわらず、今度はいつもイライラしている親にしかられるストレスからか、かゆみが出始めて、かきむしったりするものだから、一時期は、皮膚がキレイになったと思えばひっかいてしまうのを繰り返し、症状は一進一退の状態でした。

 子供のアトピーが[グッド(上向き矢印)] 上向いて落ち着いたのは、私の出産後でした。

 少し制限されている食材が減って、食べられるようになったことに加えて、私の体が楽になったので、少し気持ちの余裕が持てるようになったというのが大きかったように思います。

 メルマガでいただくメールを読ませていただいても、我が子のアトピーに悩むママには、大変まじめでしっかりした方が多いように感じます。

 何事にも一所懸命だから、子供の症状に一喜一憂してしまうし、がんばりすぎて、ストレスを軽く受け流せなくて、苦しい。

 でも、アトピーの治療に、ストレスは大敵です! 

 ママにストレスが強くても、お子さんにストレスが強くても、やはりアトピーの治療にはマイナスでしかありませんから気をつけて。

[るんるん] ストレスでつらい時には、こちらも ぜひ読んでみて下さい。
http://yoikomap.nobody.jp/kokoro.htm

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0