SSブログ

食事性のアレルギーについて [除去食・代替食について]

 少なくても、2歳ぐらいまでの幼いお子さんの中には、明らかに食べ物がアレルゲンとなっているアトピーっ子が存在します。我が家もそうでした。

 食べさせたとたんに、じんましんが出たり、食べ物に触れた手が赤く腫れたり、かゆみがでたり・・・・・。すぐ反応が起こるので、それを疑う余地もありません。

 その一方で、食べた少し後から、湿疹という形で、つらい症状に悩まされる場合もあります。

 すぐ症状が出たわけではない場合は、一体何が原因なのかが さらにつかみにくく、アレルゲンが食べ物なのか、それとも、接触したことから起こる皮膚炎なのかさえ、よくわかりません。

 なんとなく食べ物かな?と思っても、疑われる食べ物との関係も、明らかになったり、不透明だったり・・・。

 はじめはだれでも、育児に素人なので、赤ちゃんとの暮らしには、いろんな悩みがつきものです。

 なのに、アトピーまで抱えてしまえば、時には、アトピーに振り回されて、時には気持ちが追いつめられてしまうママも多いのではないかと思います。

 
 我が家でも、はじめての子供が、卵製品で激しいショック症状を起こしたのをきっかけに、食べられる食材に厳しい制限が付いた当初は、本当につらかったですね。
  
 
 食べたい物が食べられないストレス。  何を食べたらいいのか 皆目わからない苦しさ。  食べられる物がないつらさ。 

 
 でも、食事制限をするまでは、いくら薬を塗っても、湿疹の量が増えていくばかりで、アトピーの軟膏治療に限界を感じていただけに、食べ物の制限をすることで、はじめて我が子の湿疹が引いていくのを見たら、本当に嬉しかった [もうやだ~(悲しい顔)] ですね。

 ただ、

 はじめて激しいショック症状を目の当たりに見たときからのトラウマで 未知の食べ物を我が子に食べさせるのが、怖くてたまらなくなりしました。

 同時に

 食べる種類を減らすのは簡単だけど、そのあとで食べられるようになるよう食材を一つずつ徐々に増やしていくのは、ものすごく難しい作業なのも知りました。

 素人判断で、うかつにたくさんの食品を制限するって、本当に怖いですよ。


 なぜなら、


 減らしすぎると、食材を十分に元に戻せないまま、日々子供が成長してゆくのです。

 体が大きくなるのは早いのに、食べている食材は、少ないまま、なかなか増やせない。


 親子の体と心にトラウマがあると、戻したくても、なかなか戻せないのです。



 食べ物の内容が、極端に粗末なまま、二、三年もたつと、子供の成長に大きな影を落とすことになるかもしれません。


 これは、つらいです。 [ちっ(怒った顔)]



 それでも


 それを知った上でも、上手にアレルゲンを制限しながら食べることには意味があると私は思います。

 とりわけ、離乳食期に、アレルゲンになりやすい食材を食べるタイミングを遅らせて与えたり、社会の常識よりも、控えめに食べながら、アレルギーを刺激しないように食べさせることで、もっともっと、アレルギーに関する症状を軽減してあげることが出来るかもしれないのにと思えるのです。

 そこで、我が家と、他にアトピー仲間の何軒かの食事制限体験を元に、もっと食事性のアレルギーに優しい食べ方や食材などについて、次回から載せて書いてみますので、お子さんのアトピーで悩まれている方の参考になればいいなと思います。

                      
 注意 [どんっ(衝撃)]   

 何を、どの程度まで食べられないかの個人差は大きいので、あくまで個人体験として参考になさってくださいね。読んだ後は、ご自身で最終的な判断をされて、責任を負って、慎重に食べ物をお試し下さい。


 [満月] 離乳食期に何を食べさせるかが大切の話に続きます


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 幼い子の場合は、皮膚が弱いこともアトピーの悪化には大きいと思います。

 洗剤をお肌や環境に優しいタイプに、まずは切り替えてみませんか


 幼いアトピーっ子の肌に優しい洗剤です。赤ちゃん向けに、より低刺激を探すなら、「ECOVER」がおすすめ。コスパで選ぶなら、「arau.(アラウ) 」。私は、ミヨシよりarau.(アラウ) 押しです。油汚れに強く、すすぎ一回の短時間で洗えるのが魅力の、「生分解する洗剤 海へ」は、共働きのご家庭におすすめ。ちなみに私は、汚れ落ち&コスパも魅力な「緑の魔女」を、現在使っています。



nice!(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 2