SSブログ

市販品が食べられないなら、何でも 手作りしちゃえ!の精神で書いています [除去食・代替食について]

 食事性のアレルギーがあると、加工品はよく原材料を確かめながら利用しないと、予期せぬ事故につながることがありますし、アワやヒエのような、特殊な素材で作られた調味料を使っている場合は、利用したくても通常の調味料で加工された食品は使えない・・・なんて事もありますよね。


 だから 



 「何でも手作りしちゃえ!」


 と言うのが私のスタイル。

 手作りパン、味噌作り、ぬか漬け、うどん・・・のように、ちょっと時間を取られる手作りもありますが、ジャム作りや甘酒、ひしおもろみのように、そんなの自分で作れるものなの?と、一瞬 びっくりしたり、ためらわれる加工品の作り方も、やってみたら意外と出来ちゃったりしました。



 さらに!


 原材料に良い素材を選んで作れば、ものすごくおいしいの [どんっ(衝撃)] 

 
 例えば、昨日は、もろみ作りに使う麹(こうじ)を手に入れました。

 もろみを自宅で作り始めたきっかけは、やはり、食事に制限があったことから。

 卵入りのマヨネーズはもちろんのこと、化学調味料をはじめとして、たくさんの素材をブレンドしたドレッシングが利用しにくい時期があったので、何とか夏野菜をおいしく食べたくて、ここへたどり着きました。

 お天気が続くこれからは、もろみ作りにピッタリですよ~。


 作り方は、とっても簡単!


 ざっと書くと、さ湯と醤油などを混ぜ、日の当たるところに何日かおいて発酵させるだけ・・・です。

 ところが、いいおしょうゆを使って作ったら、ものすごくおいしいんですよ、これが。もろきゅう最高です!

P5110014.JPG


 制限があって加工品を買えないから、食べられないと思っていた商品がご自宅で作れたり、手作り出来るとは考えていなかった加工品を自分で作って、料理のレパートリーが広がったり。


 よそのご家庭で作っていないものが 作れるようになったときに、ものすごく料理に自信がつきますよ。 [end] この効果も大きいです。


 引き算ではなく、足し算になる食べ方を目指しましょうね。 [わーい(嬉しい顔)]

 市販品が食べられないなら、何でも手作りしちゃえ! 

 
 の前向きな気持ちで、ママの心も元気になって欲しい[exclamation] 

 と言う気持ちをのせて、ブログにUPしてゆきます。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



幼いアトピーっ子の肌に優しい洗剤をご紹介します。赤ちゃん向けに、より低刺激を探すなら、「ECOVER」がおすすめ。コスパで選ぶなら、「arau.(アラウ) 」。私は、ミヨシよりarau.(アラウ) 押しです。油汚
れに強く、すすぎ一回の短時間で洗えるのが魅力の、「生分解する洗剤 海へ」は、共働きのご家庭におすすめ。ちなみに私は、汚れ落ち&コスパも魅力な「緑の魔女」を、現在使っています。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0